要請番号(JL02122B05)
募集終了
・2023/2 ・2023/4 ・2024/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育青年スポーツ省
2)配属機関名(日本語)
サマダック・オー中学・高等学校
3)任地( バッタンバン州バッタンバン ) JICA事務所の所在地( プノンペン )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はバッタンバン州の中心部に位置する中高一貫6年制の公立学校である。日本の中学生・高校生と同じ学年設定で、教職員約110名、全校生徒約2300名が在籍する。当国の公立学校では生徒向けのPC等情報機器が常設されていることはほとんどなく、教職員が利用するPCすら無い場合が多い。他方、配属先は現地NGOの支援で2016-2018年にPC80台及び情報教育を実施するための教員研修が提供され、以降は自前で情報の授業を継続して行っている。同州へは国内第2の都市として多くの隊員派遣実績があるが、配属先にはこれまで隊員派遣が無く、本要請が初代隊員となる。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国では2010年代後半以降、経済発展に伴いWordやExcelを含む基本的なPC操作能力が高校卒業後の進学・就職時に必要とされるケースが多くなってきており、学習者のニーズが高い分野である。配属先はこの背景から上記NGOとの協力をきっかけに、80台のPC導入と継続した情報科の授業実施を続けてきているが、情報科を専門として同NGOの研修を修了した教員は1名のみで、他教科が専門の教員4名も授業を行っている状況である。そこで、専門教員1名と連携しつつ、個々の生徒の学習支援、他教員の指導力向上の支援、及び日本での経験を土台とした総合的な情報教育の質の向上(環境整備・授業展開の改善等)を行う隊員を求め、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 単独もしくは同僚教員と共に情報の授業を行い、生徒の基本的なITスキル向上に貢献する。
2. 単独もしくは同僚教員と共にコンピューター室の整備・可能な範囲で保守管理(回線トラブル・修理対応、ウィルス対策等)を行う。
3. 授業前後の時間を活用し、同僚教員の指導力向上の支援、及び授業の質向上の助言(授業展開の提案等)を行う。
4. 配属先の一教員として、担当する学生のITスキル向上に向けた授業内外での個別のサポートを行う。
以上4点を活動の主軸として、活動詳細は派遣時の配属先の要望に沿って柔軟に計画する。
*新型コロナウイルス感染情報は、在カンボジア日本大使館HP(https://www.kh.emb-japan.go.jp)を参照。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
PC室(2)、PC80台(2台故障中、WindowsOS及び各種Office搭載)、有線/無線LAN等
*教具は頻繁に消耗するため、派遣時に再確認しその時点で存在する教具から授業内容を考案する。
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先の同僚:情報担当教員5名(内1名が専門・30代女性、他4名は他教科教諭)
活動対象者:9年生から11年生(日本の中学3年生から高校2年生相当)、1クラス約50名。各クラスICT1(基礎)・15時間、ICT2(発展)・18時間、合計33時間。
5)活動使用言語
クメール語
6)生活使用言語
クメール語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))
(高等学校教諭(情報))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚の学歴水準に合わせるため
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づく支援が求められるため
[参考情報]:
・中学ないし高校での情報指導経験(必須)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
・ICT1: PC基本操作、Email、Office操作(Word/Excel/PowerPoint)、Google Drive等。
・ICT2: ICT1の復習・演習、及びその発展編。余裕に応じてIllustrator、Photoshopの利用に触れる場合もあり。