2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02123A05)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
G161 体育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3
授業風景1 授業風景2 授業風景3 授業風景3 授業風景3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

サウハー中学校

3)任地( バッタンバン州バッタンバン ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はバッタンバン州の中心地に位置する公立中学校である。生徒は日本の中学生と同じ年齢で、教職員約75名、全校生徒約1200名が在籍する。当国内ではJICA草の根事業で日系NGO、ハート・オブ・ゴールドにより小・中・高における体育教育普及事業が実施されており、同州は実施3州の内の1つ、加えて配属先は体育教育推進モデル校の一つに指定されている。この事業と連携する形で同州には歴代多くの体育関係隊員が派遣されており、配属先もこれまで2代の長期隊員(女性)が活動を行っている。生徒規模の一方で体育の授業を実施できる環境(校庭の広さ等)に制限があり、様々な工夫を行いつつ活動が継続されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国では、上記NGOの支援の下2016年に中学校体育の指導要領及び教員用指導書が作成されたものの、授業の適切な実施に至っていない学校が多い。これには教員自身が体育教育を受けた経験や、指導知識が乏しいという歴史的背景が関係しており、この現状を支援すべく歴代多くの体育関係隊員が派遣されている。配属先は体育教員2名が体育教員養成校を卒業し、隊員が2代派遣されている経緯もあり、体育教育の「普及(定常的実施)」は一定程度達成している。他方、指導単元の多様化や授業展開の引き出し増加といった「質の向上」に更なる工夫の余地がある。これらの背景から、歴代2名と同様に同僚教員と協働しつつ、魅力的な体育教育の実施に向けて汗を流すことのできる3代目隊員の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 単独もしくは同僚教員と共に、現場にある教具を活用し体育の授業を継続的に行う。
2. 限られた環境を考慮しつつ、同僚教員と協働しながら多様性に富む魅力的な授業を考え、試行錯誤しながら実施する。
3. NGOが主催する体育教育研修会等に同僚教員とともに参加し、体育教育の理解促進および普及に向けた活動に協力する。
4. 近隣校に派遣されている他協力隊員と緩やかに連携しながら、体育教育普及に向けた活動をする。
以上4点を活動の主軸として、詳細は派遣時の配属先の要望に沿って柔軟に計画する。同僚教員は一定程度指導力があり、本要請では「支援する」でなく「協働する」というスタンスで一緒に体育教育を楽しむ姿勢が必須である。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

バスケット・バレーボールコート、マーカー、コーン、スピーカー、器械体操用マット(2枚)等
(教具は頻繁に消耗・更新されるため、派遣時に再確認し、その時点で存在する教具から柔軟に授業内容を考案する)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長50代女性、全教員数75名(うち、体育教員2名:40代女性、30代男性)

活動対象者:所属する全生徒生徒約1200名
*指導学年については、着任後に決定
*体育館は無く、雨季は授業展開の工夫が必要

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(保健体育))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)体育 備考:配属先の意向

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・指導経験問わず

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

歴代隊員は日本語教室・エアロビ教室等様々な課外活動を展開しており、配属先や周囲の協力隊員への印象は良好である。本要請の3代目にとって、体育に焦点を当てた「国際協力」はもちろん、現地の方々との生活を深める「国際交流」を楽しむことも大切なミッションである。