2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02123A09)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3
学校正門 校舎及びグラウンド 授業風景(音楽) 授業風景(音楽) 授業風景(音楽)

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

クロコー小学校

3)任地( クラチェ州クラチェ ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は首都から約250Km離れた地方にある中規模小学校であり、午前(7:00-11:00)、午後(13:00-17:00)の2部制である。児童数約400名、全12学級、教員数18名。同敷地内に幼稚園を併設している。午前はカリキュラムに沿った授業を、午後は校長裁量による特別授業を行っている。
2022年2月よりJICA海外協力隊初代隊員を派遣し活動しているほか、過去に同州教育青年スポーツ局やサッカー連盟ユースアカデミー校に派遣された隊員が体育の授業をサポートするなど、協力隊活動への理解は深い。

【要請概要】

1)要請理由・背景

初等教育の現場において、体育・音楽・図工は児童の健全な情操育成のために必要不可欠であるという認識は広がりつつある。しかしながら、特に音楽と図工は教材不足に加えて教員の経験や指導力不足もあり、各学校では積極的に授業に取り入れられていないのが現状である。また教員の中には、情操教育科目の実技指導法を十分に学ばないまま教壇に立っている者も少なくない。
当校では現在派遣中隊員が体育・音楽・図工の指導を行っており、中でも鍵盤ハーモニカの指導を含む音楽の授業内容向上に努めている。あわせて図工の授業改善にも取り組んでおり、音楽及び図工においては継続した教員へのサポートが必要なことから本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 同僚教員とともに音楽の授業を実践し、生徒に歌を歌うことや楽器を演奏することの楽しさを伝える。
2. 同僚教員とともに図工の授業を実践し、生徒に絵を描くことや物を作ることの楽しさを伝える。
3. 同僚教員とともに音楽や図工の授業の準備を行い、教材の作成や授業の進め方についてサポートする。
4. 必要に応じて、体育の授業行う同僚教員のサポートを行う。
5. 可能であれば、当州に派遣予定の他の小学校教育隊員と協力して、教員を対象とした研修会を開催する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

鍵盤ハーモニカ40台、ボール数個、コーン数個

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
校長50代女性、教員17名

活動対象者:
同僚教員及び生徒(約400名/12クラス)

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(指導経験)2年以上 備考:教員に対する指導が必要なため

[参考情報]:

 ・鍵盤楽器の演奏・指導ができること

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】