2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02123A12)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
H105 看護師
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3
病院正門 病棟内 勉強会の様子 勉強会の様子 勉強会の様子

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健省

2)配属機関名(日本語)

クラチェ州病院

3)任地( クラチェ州クラチェ ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は州内のトップリファラル病院で、州内の郡病院、保健センター、民間診療所から患者が移送される。内科、外科、小児科、産科、眼科など14の診療科を有し、病床数は165床である。スタッフは医師が約30名、看護師などが約100名ほどである。日本のNGO国際開発救援財団(FIDR)が2017年から小児外科支援事業を継続しており、2021年には外科・産科病棟の建設を行った。また、病院実習の看護学生の受入れも行っている。
2021年よりJICA海外協力隊を派遣し、現在は2代目隊員が2024年2月までの任期で活動している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当病院では提供する医療サービスの質の向上を目指しており、現在派遣中の海外協力隊もこれを支援する活動を行っているが、いまだ病院全体にその意識が浸透しているとはいえない。また当国では過去の内戦の影響もあり医療分野においても人材の育成が喫緊の課題となっているが、当病院では上記FIDRが小児外科支援を行っていることもあり、特に外科分野の人材育成に力を入れている。
これまでに派遣された海外協力隊の活動は高く評価されており、継続した医療サービスの向上とともにFIDRとも協力した人材育成への期待から隊員派遣の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

外科病棟に配属となり、外科部長や同僚看護師とともに以下の活動に取り組む。
1. 患者ファーストの医療サービスを提供するための支援を行う。また、そのために必要な勉強会を計画し実施する。
2. 感染管理の推進を行う。
3. 病棟内外の衛生環境の改善に関する助言を行い、行動を促す。
4. 病院内における職種間、部署間の職員間連携(円滑なコミュニケーション)の促進を行う。
*カンボジア保健省と免責にかかる合意文書を締結していないため、身体への侵襲行為は一切行わない。
(配属病棟は、隊員の隊員の経歴を踏まえて変更となる可能性がある。)

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
看護師長40歳代男性、看護師12名(20歳代男性1名、30歳代男性8名、50歳代男性3名)、外科医4名。

活動対象者:
病院スタッフ、患者

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(看護師)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)5年以上 備考:経験に基づいた指導が必要なため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】