2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02722A18)
募集終了

国名
ベトナム
職種コード 職種
G130 柔道
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/4 ・2023/1 ・2023/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

バクリュウ省人民委員会

2)配属機関名(日本語)

バクリュウ省スポーツ訓練・競技センター

3)任地( バクリュウ省バクリュウ市 ) JICA事務所の所在地( ハノイ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はバクリュウ省文化スポーツ観光局の下部組織として省内の優秀なスポーツ人材の確保と育成を目的に1997年に設立されたセンターである。現在は、柔道・マラソン・ボクシング・カヌー・レスリング・ウエイトリフティング等を含む11種目において、150名の選手と25名のコーチがセンターに所属している。センターでは省内各地の身体能力の優れた児童を選手候補生として選抜し、競技種目の訓練を行い将来性を判断する。優秀な候補生は本センターにて更に練習に取り組み、成績を残すことで省の正式選手、更にナショナル選手に推薦される。

【要請概要】

1)要請理由・背景

2001年に設立された柔道部門では、コーチ2名が30名の選手に対して訓練・指導を行っている。2010年前後にはセンター所属の選手が若手選手スポーツ大会で金メダル、また東南アジア大会で金メダルを獲得するなどの成果を収めていたが、直近5年はコーチの変更等の理由により従来のような選手の選抜及び育成が出来ず、レベルの維持が困難となった。本部門の目標は、柔道レベルを上げ大会で成果をあげること、そして選手及びコーチがナショナルチームの正式選手・コーチに選抜されることである。こうした中、コーチには競技力・指導力の向上が求められているものの、元選手であるコーチは指導経験が浅く知識も十分でない。こうした背景から隊員の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚コーチとともに、以下の活動に取り組む。
1.選手の選抜・指導・評価
2.競技力向上のため技術支援
3.練習メニューのレビュー・改善
4.コーチの指導能力向上のための支援

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

体育館、専用マット、専用道具

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
・センター長:男性/50代/元選手/競技経験約35年
・ヘッドコーチ:男性/30代/指導経験約10年/三段
・コーチ:女性/指導経験約3年/二段

活動対象者
・選手:12名/10~15歳

5)活動使用言語

ベトナム語

6)生活使用言語

ベトナム語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(柔道三段)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(短大卒) 備考:他コーチとのバランス上必要

[経験]:(指導経験)3年以上 備考:指導のため
    (競技経験)3年以上 備考:指導のため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

・当国は体格が比較的小柄な人が多いため、段位があれば性別・階級に関係なく指導が可能である。