要請番号(JL04526B08)
募集終了
関連 SDGs
| ・2027/2 ・2027/3 ・2028/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
家族・労働・社会保障省
2)配属機関名(日本語)
ヘンティー県子供家族開発保護局
3)任地( ヘンティー県チンギス市 ) JICA事務所の所在地( ウランバートル市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ヘンティー県子供家族開発保護局は1991年に設立され、国が策定した子供および家族に関する政策を地域で実施する役割を担っている。当局は3つの課(子供家族開発課、子供家族保護課、総務課)からなる。各課の活動の主なものとして、子供の能力を伸ばすための各種クラブ活動やイベント開催、飲酒や薬物、喫煙など社会問題に対する啓発活動、DVなどの家族問題の調査および対応(被害者へのカウンセリング、加害者への更生プログラム提供)、子供の虐待防止に向けた啓発活動など様々な活動に取り組んでいる。職員数は49名。過去に米国Peace Corpsからボランティアを受け入れた実績あり。年間予算約8,000万円
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は子どもたちの権利の保護活動に加えて、子どもの能力を伸ばすためのイベント開催や各種クラブ活動を実施している。18歳までの子どもを対象にイベントの企画立案・実施を行っておりサマーキャンプやクラブ活動等を実施しているが、スタッフの経験や人材の不足が課題となっている。その中でも、子ども向け各種活動・イベントの内容の拡充や質の向上を行いたいと考えており、他国の手法や知見を取り入れたいと考えている。そこで、配属先が主催する各種活動の企画実施支援や、配属先や地域の学校で日本文化の紹介等を行い、異文化交流や異文化理解を促進すること等が隊員に期待され、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1. 子供が参加するイベント開催に向けた企画立案および実施のサポート。
2. 日本文化紹介イベントを当局や地域の学校で行う。
3. 地域の子供支援団体と一緒にイベント活動を企画し、実施する。
4. 日本語クラブで授業を行う。
5. サマーキャンプへの参加、協力を行う。 その他、配属先が求める活動 等
尚、生活・活動を行うに当たってモンゴル語の習得は必須。相手の指示を待つだけでなく自ら考え根気よく提案を行っていく積極性も求められます。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務室、教室、机、椅子、プリンター等
4)配属先同僚及び活動対象者
局長:女性、40代
同僚1名(子供開発担当):女性、30代
県内の子供数約2.7万名、県人口約8万名
5)活動使用言語
モンゴル語
6)生活使用言語
モンゴル語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:経験に基づく活動となるため
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)が必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(-30~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
11月から3月にかけて、平均気温は氷点下となり寒さが非常に厳しく、冬季の大気汚染が社会問題になっている。
