2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL04823B17)
募集終了

国名
ブータン
職種コード 職種
G154 美術
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・スキル開発省

2)配属機関名(日本語)

タシディン小中学校

3)任地( ダガナ県タシディン ) JICA事務所の所在地( ティンプー市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 7.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

タシディン小・中学校はブータン南部に位置するダガナ県にある小規模な学校である。当校は、1962年に設立され、日本における年長から中学2年生までが通っている。全校生徒数210人、教師数14人が在籍している。ダガナ県では2023年から新教育局長の下で子どもたちの健全な教育のために「One Child Seven Skills」プログラムを導入し、教育の質の向上のための取り組みを開始した。これまでにJICA海外協力隊、他国からのボランティアの派遣実績はない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ブータンの小学校では、美術の授業が週に1回、全ての学年で実施されているが、美術(日本における図画・工作)を専門に勉強した教員がほとんどいない。ダガナ県に新しく着任した教育局長は、子どもたちの健全な教育のために「One Child Seven Skills」プロジェクトを開始した。県下全ての学校で主要教科だけでなく、美術、体育の授業内容を向上させて、生徒たちの職業選択の可能性を引き出す教育を目標に取り組んでいる。限られた材料の中で工夫した授業を実施して、生徒たちの情操教育を促進するために隊員が要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 同僚教員とのチームティーチングにより、生徒に対して美術の授業を担当する。
2. 身近にあるものを利用した教材作成や、授業方法について紹介を行い、教員の技能向上に協力する。
3. 放課後のクラブ活動や勉強会等を通じ、美術の指導法を提案する。クラブ活動は週1で水曜日に実施されている。
4. ダガナ県に派遣される隊員同士の協力によるイベントの企画・実施が期待されている。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

色画用紙、色鉛筆、スケッチブック、水彩用絵具、筆

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
・美術担当教員3名、女性、20代、教員経験3~7年
(3名の教師は初等教育教員であり、美術以外に他教科を担当している。)

活動対象者: 年長~中学2年生相当の生徒 210名

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)
    (中学校又は高等学校教諭(美術))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚の学歴水準に合わせるため

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:即戦力が求められるため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(7~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

・免許に関しては、小学校教諭、中学校又は高等学校教諭(美術)のいずれかが必須。両方は不要。
・現地語については、現地訓練期間に語学研修を行う予定。
・住居は質素なアパートとなる。