2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL11522B04)
募集終了

国名
ミクロネシア
職種コード 職種
G159 数学教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
5代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/3 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

ポンペイ州政府

2)配属機関名(日本語)

ポンペイ州教育局

3)任地( ポンペイ州コロニア ) JICA事務所の所在地( ポンペイ州コロニア )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、ポンペイ州にある20の公立幼稚園、31の公立小学校(8年制)、3つの公立高校(4年制)の運営を監督している。そのうち、19の幼稚園、25の小学校、3つの高校はポンペイ島に位置しており、その他は離島にある。教育の質向上のため、州内教員の講習・ワークショップ等の開催、統一学力テストの作成・実施、カリキュラムの策定・改定等を行っている。各教科の担当官、事務職員(臨時職員を含む)等、約60名が在籍している。2017年度の年間予算は、約100万米ドル(13,500万円)。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国では、初等・中等教育の改善が必要とされており、教員の指導能力の向上・改善が課題となっている。特に児童・生徒の算数・数学における学力の低さが顕著であり、JICA海外協力隊員は、これまで小学校低学年を中心に基礎的知識と技能定着を図るための支援を行ってきている。同配属先でこれまでに活動した隊員は、同僚の算数・数学担当官、並びに同州の小学校教育隊員と共に、研修会や研究授業会を行った。ミクロネシアでは、4,6,8,10年生の全生徒を対象とした全国統一テストを実施しているが、現在、そのテストにおける成績がとても低く、ポンペイ州の成績優秀者を対象とした暗算テストや算数オリンピックでも正答率が低い。ポンペイ州教育局は、テスト結果を分析し、どこに弱点があり、どのように弱点を克服し、高い理解力に繋がる取り組みをすべきかを提言できる人材を必要としている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚の指導主事と共に以下の活動を行なう。
1.4,6,8,10年生を対象とした全国統一テストのポンペイ州生徒のテスト分析及びポンペイ州が管轄小学生に対して行うテスト分析。
2.上記のテスト分析からテスト受けた生徒の弱点を特定し、弱点克服に向けたアプローチ方法の提案と実施。
3.管轄する小学校及び高校の学校訪問を通じた現地教員に向けたトレーニング及び夏季研修。
4.配属先の同僚の指導力向上へ向けた支援。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、椅子、PC、コピーの機能付きプリンター等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
算数科指導主事(40代、女性)

活動対象者:指導主事、教職員

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))
    (小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(教員経験)10年以上 備考:教員への指導、助言を行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~33℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

任地での現地語学研修では、英語を使用して現地語(ポンペイ語)を学習する。配属先では英語での活動が可能。