2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL12422A01)
募集終了

国名
パプアニューギニア
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/1
校舎風景_ ソゲリ小学校_2021年10月撮影 授業風景_ ソゲリ小学校_2021年10月撮影

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

セントラル州政府

2)配属機関名(日本語)

ソゲリ小学校

3)任地( セントラル州ソゲリ ) JICA事務所の所在地( ポートモレスビー )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

首都ポートモレスビーから北東約40㎞に位置する、観光地ココダトレイルの入口にあるソゲリ村の公立小学校。日本の小学3年~中学2年に相当する生徒に義務教育にて基礎教育を行っている。生徒数、約380名。教員数16名。年間予算、約360万円。これまで同校に隊員が派遣された実績はないが、副校長がJICAの技術協力プロジェクト「理数科教育の質の改善」のパイロット校の教員として研修に参加した経験がある。なお、同後継案件「初等理数科教員養成校強化」(2022.9~2024.9)が当国で実施されており、さらに同学校および地域でも隊員の要望が出されているため、これらとの緩やかな連携も期待されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国は2015年太平洋識字・計算力測定調査の結果、識字力、計算力ともに、太平洋地域の平均を下回っており、識字率と計算力の基礎学力向上は重要課題のひとつである。また、近年就学率が大幅に上昇したものの、依然として教育の質・量は大きな課題がある。英語は公用語であるものの、日常的にはトク・ピシン語や部族語を使用し、入学時点では簡単な英会話や読み書きができない生徒は多い。そのため、JICAが長年に渡って当国教育分野においてプロジェクトなどを通じて実績があることから、教材の充実化や授業内容改善の課題解決を通じた学力向上のため、外からの知見を求め隊員の要請に至った。また、同校では小学校教育の隊員も要請されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.小学3年~中学2年相当の生徒に対して、英語授業の支援・補助を行う。また必要に応じて、国家試験対策を行う。
2.同僚教員を対象に、授業研究等を通じて生徒の能力に応じた授業運営や指導方法の向上を支援する。
3.配属先と協働して、教材・補助テキストなどを作成する。
4.日本の学校の生活や様子などの紹介を行い、生徒や同僚職員に対して日本との交流など様々な機会を提供する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、椅子、シラバス、プリンター、黒板、学校備品など

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長1名50代男性、副校長40代女性、他教師16名

活動対象者:生徒:小学3年~中学2年相当(Grade3~8)約クラス、約380名。

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:A)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(英語))

[性別]:(男性) 備考:治安上の理由

[学歴]:(短大卒) 備考:同僚が教員養成学校卒のため

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・青少年を対象とした活動経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

生活言語:トク・ピシン語。住居は教員用住居を想定。新型コロナウイルス感染症に関する情報は、在パプアニューギニア日本大使館HP(https://www.png.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html)を参照。