2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL13622B02)
募集終了

国名
バヌアツ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/3 ・2023/4 ・2024/1
校舎 校舎 教室 教室 教室

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育訓練省

2)配属機関名(日本語)

エラタップ小学校

3)任地( シェファ州エファテ島エラタップ村 ) JICA事務所の所在地( ポートビラ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

首都から10kmほど離れた高台にある1960年に設立された英語系公立小学校で、1年生から8年生まで約50名の生徒が通っている。校長含め約20名の教員が勤務している。首都近郊ということもあり、質の高い教育レベルをめざしており、インクルーシブ教育のモデル校にも指定されている。これまで協力隊員が派遣されたことはないが、バヌアツ国内で活動している協力隊員の評判を聞いたことがあり、今回の要請に至った。同校の年間予算:約160万円。

【要請概要】

1)要請理由・背景

シェファ州管轄の約120校の学校では、毎年11月に州統一テストが行われているが、近年は同学校の算数の結果が芳しくなく、算数の基礎学力の向上が必須となっている。生徒のみならず教員の指導力の向上も不可欠であり、教員の指導法についても改善が必要となっている。本要請では、教員の指導能力の向上を図る為、教員を対象に校内研修会を開き、生徒たちが理解しやすい授業や教授法を紹介することが期待されている。授業を直接受け持ったり同僚教員の補助を行いながら、学校全体の学力向上を目指す役割が期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

学校側との話し合いの下、以下の活動を行う。
1. 全校生徒の算数能力の向上を目指し、教員を対象に生徒が理解しやすい授業方法、指導方法を紹介する。
2. 教員を対象に、状況を見ながら必要に応じた研修会を企画し実施する。
3. 同僚教員の授業の補助をしたり、直接授業を受け持ち算数を教える。
4. 限られた用具を活用した体育と音楽の授業を行い、工夫した授業を紹介する。
5. 総合学習の時間を利用し、折り紙などの日本文化を紹介する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室、運動場(サッカー場、バスケットボールコート、ボール)、キーボード、音響設備(現時点で楽器はない)。

4)配属先同僚及び活動対象者

学校長:男性 40歳代
同僚教員:19名(男性/5、女性/14)30~50歳代
活動対象者
全校生徒:約500名

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員への支援が必要な為

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:教員への支援が必要な為

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(18~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

バヌアツ教育訓練省HP: https://moet.gov.vu/