2025年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL13925B04)
募集終了

国名
サモア
職種コード 職種
I102 障害児・者支援
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2026/1 ・2026/3 ・2027/1
職場外観 執務室の様子1 執務室の様子2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

財務省

2)配属機関名(日本語)

スペシャル オリンピックス サモア
N

3)任地( ウポル島バイテレ ) JICA事務所の所在地( ウポル島アピア )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス+徒歩 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、知的障害のある人の自立や社会参加を目的とする国際的なスポーツ組織である。国内の15の障害者地域コミュニティで、陸上競技、ボッチャ、バレーボールなどのスポーツ体験や大会を開催し、スポーツを通じた健康増進や食生活の改善も推進している。2016年から2年間、1名の隊員派遣実績がある。配属先のFacebookはこちら

【要請概要】

1)要請理由・背景

サモアでは、非感染症疾患の蔓延が深刻で、食生活の見直しや運動習慣の重要性が高まっており、知的障害のある人も同様の課題を抱えている。しかしながら、配属先のスタッフは主にボランティアで構成されていることから、人員が不足しており、特に健康増進の分野での活動に手が回っていない。そこで、障害者コミュニティ向けの栄養指導や運動プログラムに取り組むことが出来る隊員を派遣し、障害者アスリートやその家族に対して、健康増進の取組みを行うことが期待されている。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

1. 配属先が実施するスポーツイベントに同行し、健康的な食生活やフィットネス指導を実施する。
2. 障害を持つアスリートやその他の住民に対して、健康増進に関する企画を実施する。
サモアは野菜の価格が高く、種類も限られるので、現地の一般的な家庭でも可能な範囲での食生活改善を図る必要がある。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

パソコン、デスク、その他スポーツ用品等

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚スタッフ: 3名
活動対象者:知的障害者を中心とした障害者とその家族、地域住民。活動対象には聴覚障害者など多様な障害を持つ方も含まれる。

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:活動遂行のために必要

[汎用経験]:

 ・障害者を対象とした活動経験

[参考情報]:

 ・健康、スポーツ、栄養の基礎知識があれば可

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

障害者を対象とした活動経験はボランティア活動も含めて良い

【類似職種】

・フィジカルアクティビティ

※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。