2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL21222B12)
募集終了

国名
ベリーズ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/3 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・文化・科学技術省

2)配属機関名(日本語)

カトリック学校事務局オレンジウォーク支部
NGO

3)任地( オレンジウォーク郡オレンジウォーク町 ) JICA事務所の所在地( ベリーズシティ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

カトリック学校事務局は全国に約100校あるカトリック系の教育機関の教員人事および教員教育などを担当している。ベリーズシティに本部があり、ベリーズ国内の各郡に支部がある。オレンジウォーク郡にはカトリック系の小学校が16校あり、配属先はそれらの小学校に対し学校運営を含めた支援を行っている。カトリック系の小学校には歴代に亘り多くのJICA海外協力隊員(小学校教育、音楽、体育、PCインストラクター)を派遣してきた経緯がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

オレンジウォーク郡には44校の小学校があり、内16校がカトリック系の小学校であり、村にある小学校の多くが生徒数の関係から複式学級となっている。JICAではこれまでに小学校教育、PCインストラクター、音楽、美術、体育などの隊員を小学校に直接派遣してきた。小学校に派遣された隊員は、教材開発や授業の実施を通して授業内容の改善に協力してきたが、小学校の数が多く全ての小学校に対する支援ができないため、今後は隊員が複数の小学校を担当する巡回型の活動を目的とした新規要請となった。支援を必要としている小学校では、算数教育をメインに生徒が理解しやすい教材の導入が求められている他、隊員の得意分野を活かして音楽・図工、体育の教科の指導もできるとなお良い。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先に隣接するカトリック系の小学校を拠点として、郡内の管轄する小学校を巡回して以下の活動を行う。小学校の多くが幼児部(Infant)が2年、小学校が6年の8年制の学校が多い。

1. 郡内の小学校を巡回し、児童への算数の直接指導を実施。
2. 学校教員への活動支援(教材研究・教授法の改善)を実施。
3. 巡回校には複式学級の学校があり、複式学級の教授法を現地教員に対して指導。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室、黒板、一部の学校にはプロジェクターがある。

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:責任者は50歳代の男性

活動対象者:教員の多くは20歳代~50歳代の男女、教員の9割が女性。

巡回校は児童数60人~200人、教員数は4人~8人の学校

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)教育学 備考:現地で教育免許を申請するため

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:現地教員に指導するため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】