2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL21223B01)
募集終了

国名
ベリーズ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・文化・科学技術省

2)配属機関名(日本語)

サンホセ・ガバメント小学校

3)任地( オレンジウォーク郡サンホセ ) JICA事務所の所在地( ベリーズシティ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はベリーズ北部のオレンジウォーク郡の中心都市であるオレンジウォーク町郊外の村にある公立小学校である。オレンジウォーク郡はメキシコとも近いことからメスティソ系の人種が多くスペイン語と英語が話されている。郡内の主な産業はサトウキビ栽培等である。配属先でもスペイン語を母語とする生徒が殆どであり、小学校低学年では英語力の低い生徒も見受けられる。ただし、学校教育は基本的に英語で行われている。全校生徒は約450名(幼稚部2学年、小学部6学年)、教員数は17名。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ベリーズでは小学校6年生で全国統一試験があり、その成績により卒業および進学先が左右されるが、配属先の小学校のようなスペイン語母語の地域にあり、都市部から離れた学校では基礎学力が劣ることが多く、それに伴い進学率もそれほど高くない。配属先では算数や理科の能力向上のための現地教員に対する指導法のアドバイスや副教材の改善を通した生徒の能力向上などが求められており、今回の隊員要請に至った。派遣された隊員には、身の回りの物を活用した算数教材の作成及び指導、理科実験の実施、現地教員の指導力向上のためのワークショップの開催等の活動が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

隊員は以下の活動を通して配属先の教師を支援する。
1.配属先の算数・理科の現状を把握し、授業の改善のためのアドバイスや副教材の活用や教材作成の指導。
2.校長と協議しながら教員の指導力向上のためのワークショップの企画運営。
3.体育や音楽、図工、コンピュータなどできる範囲で授業に協力すると共に各種学校行事の支援。
4.隊員の特技を生かして、文化やスポーツなどのクラブ活動の指導。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

黒板、教室、プロジェクター、プリンター

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先 : 校長(男性、50歳代)
同僚の教員 :17名(男女、20歳~50歳代)

活動対象者 :6歳から15歳を中心とした生徒

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)教育学 備考:現地で教育免許を申請するため

[経験]:(教員経験)2年以上 備考:現地教員を指導するのに必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

オレンジウォーク町から配属先まではバスで15分程度かけ通勤予定。