2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL22722A09)
募集終了

国名
エルサルバドル
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/4 ・2023/1 ・2023/2 ・2023/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

ラ・パルマ市役所

2)配属機関名(日本語)

ラ・パルマ市役所

3)任地( チャラテナンゴ県ラパルマ市 ) JICA事務所の所在地( サンサルバドル市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は人口約20,000人の地方自治体であり、教育・保健・環境・基礎インフラ整備などの行政サービスを行っている。職員数は92人。当国最高標高のエルピタル山があり、登山口も有しているため観光地として知られており、当国で有名な画家であった故フェルナンドジョルトが指導したカラフルなイラストを施した民芸品が有名である。主産業はこの民芸品と農業(野菜、コーヒー、蜂蜜、アボカド等)などがある。同市内の保健所では助産師が、文化センターでは美術隊員が派遣されていた。また、配属先ではドイツ人ボランティア(野菜)の受入実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先では、環境分野においては森林・河川の保全のための情報提供・イベントを実施したり、30校ある小中学校で環境についての講義を行っている。また、同市の主産業の一つが農産業であるが、最近では農家による農薬の過剰な利用による土壌汚染や水質汚染、住民による河川・森林への不法投棄などによる環境汚染が深刻な問題となっている。このため、配属先では、農家・住民に環境について学ぶ機会を与えることで問題解決に近きたいと考え、海外協力隊員の知見を活かした活動で支援を得たいとして本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

市の担当者と協力して次の活動を行います。
1.コミュニティを訪問して、農家・住民に対して、森林・河川の保全のための助言・指導を行う
2.小学校を訪問し、環境保全に関する講義を行う
3.その他、環境保全を目的とした活動・イベントの企画・運営を行う

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務机、PC

4)配属先同僚及び活動対象者

市長:女性(40代)
市役所職員約92名(内、環境担当1名)

活動対象者:地域の農家・住民

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:職場同僚とのバランス

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・環境関連活動の経験や知識

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯夏季少雨気候) 気温:(14~31℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

住居は原則としてホームステイ