要請番号(JL23321A15)
募集終了
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
キチェ県教育事務所
3)任地( キチェ県カニジャ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
各県に設置された県教育事務所は教育省に属し、県内の教育行政の責任を有する。カニジャ市に設置されている教育学区長事務所は、県教育事務所の出先機関であり、同市の教育全般に関する問題の解決や教育システムの円滑な運営に取り組んでいる。キチェ県内にて教育系の隊員や米国平和部隊ボランティアが多数活動している。なお、同市教育学区長事務所には自由裁量で使用できる予算はない。
教育省HP http://www.mineduc.gob.gt/portal/index.asp
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国は中南米地域の中でも小学生の算数学力レベルが低い。教育省は主要教科と位置付けている算数能力の向上が重要であるとの認識を持っており、日本の技術協力のもと作成された。算数科教師用指導書及び児童用作業帳グアテマティカが国定教科書として認定されている。活動先であるカニジャ市教育学区長事務所は統括する市内小学校の教育の質向上を目指している。現在、同教材を用いた学習指導を行うように現地教師に指導しているが、普及・定着が進んでいない。これまで、他市に派遣された小学校教育JVが活動してきた学校では、研修会を通じて一定の成果が見られており、今般同市においても同様の成果を期待し、今回の要請となった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
日本の技術協力のもとに完成し、算数科国定教科書に認定された教師用指導書及び児童用作業帳「Guatematica」を使用した指導において以下の活動を同僚教師とともに行う。
1. 市内のモデル校小学校における算数科授業の授業観察及び助言
2. 上記モデル校の教師を対象とした教材の作成や指導法に関する研修会の定期的な開催
3. 上記研修会の成果が通常の授業で活用されているか再度授業観察を行い、以後の研修内容への反映
4. 同市内全校の代表教師を対象とした研修会を実施
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務机、事務用品等
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先上司:教育学区長 男性 40代 教育学 勤続20年
カウンターパート:2名 女性 30代 教育改善マスター、教育管理学士)
活動対象者:同市内教員及び児童
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:同僚への指導のため
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:同僚への指導のため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(15~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイ。当国隊員の活動の様子は以下を参照。
https://www.jica.go.jp/guatemala/office/activities/kyoryoku/index.html