2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL23322A09)
募集終了

国名
グアテマラ
職種コード 職種
G161 体育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/1 ・2023/2 ・2023/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ケツァルテナンゴ県教育事務所

3)任地( ケツァルテナンゴ県ケツァルテナンゴ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先である県教育事務所は、県内の教育行政全般に関する業務を担っている。県教育事務所体育課は、運動やスポーツを通じて生徒が健康、安全に成長していくために必要な身体能力、知識を身に着けることを目的とした活動を行っている。配属先全体の年間予算は約8百万米ドル(計上予算は、人件費、事務所維持経費等の固定費)。2019年6月まで前任者となる体育隊員が活動していた。

【要請概要】

1)要請理由・背景

体育課の業務は、県内の教員に対し体育授業の展開についての研修や、スポーツ大会などの各種イベントの企画・実施である。これまで派遣されてきた体育隊員は教員対象の体育教授法等の研修会の計画・立案、実施の支援、各学校を定期的に巡回しての、授業の現状把握や改善のための支援に取り組んでいきた。しかしながら、県内の体育教師は約200名のみであることから、体育教員不在の学校も多く、体育授業の定着や改善には至っていない。しのため、隊員の活動による継続的な支援を求め、本要請が出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

県教育局体育課の同僚に協力、以下の活動を行う。
1.教員を対象にした、体育授業に関する研修会の計画・立案、実施の支援を行う。
2.管轄する学校を巡回し、教員が習得した研修内容を実際の授業で展開するための支援を行う。
3.運動会や、スポーツ大会等のイベントの計画・立案、実施に向けての支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

事務机、椅子、ボール等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
コーディネーター2名 男性、女性(CP) 40代
活動対象者:県内体育教師 約200名

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)
    (中学校又は高等学校教諭(保健体育))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(教員経験)2年以上 備考:教員への指導が必要なため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~20℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

住居はホームステイを基本とするが、感染症対策を重視しアパートとなる可能性もある。