要請番号(JL23323A02)
募集終了
3代目
| ・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
キチェ県教育事務所(チニケ市教育事務所)
3)任地( キチェ県チニケ市 ) JICA事務所の所在地( グアテマラシティ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
キチェ県教育事務所は教育省管轄の地方機関で、同県内の教育行政全般を担っている。配属先のチニケ市教育事務所は、同県教育事務所の出先機関として、同市の学校教育全般に関する問題点の解決や教育システムの円滑な運営に取り組んでいる。配属先では3代目となる小学校教育隊員が活動中である(2024年3月まで)。JICA技術協力プロジェクトの成果である国定教科書(グアテマティカ)等をさらに発展させるため、各県にJICA海外協力隊を戦略的に派遣している。
参考:https://www.mineduc.gob.gt/portal/index.asp
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国の小学生の算数学力レベルは中南米諸国の中でも低く、教育省は主要教科と位置付けている算数能力の向上が重要であるとの認識を持っており、配属先のチニケ市教育事務所も管轄する小学校31校(2023年1月時点)の教育の質の向上を目指している。そのため、JICA技術協力プロジェクトの協力により作成され、国定教科書として認定されている教師用指導書及び児童用教科書「グアテマティカ」を普及、活用することで教員の指導力の向上を図ろうしている。現在同配属先で活動中の小学校教育隊員(2022-1次隊)は、管轄地域の小学校におけるグアテマティカの普及状況調査と、同書を活用した模擬授業、教員向け研修会等を実施しているが、普及には継続した協力が必要との判断から、本要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
教師用指導書及び児童用教科書グアテマティカを使用した算数科初等教育に関して、管轄内の学校を巡回し教師等とともに以下の活動を行う。
1.チニケ市内のパイロット校における算数科授業の授業観察及び助言、模擬授業の実施。
2.パイロット校の教師を対象とした補助教材作成や指導法に関する研修会の開催。
3.現地教員で組織された算数部会へのアドバイス。
4.派遣中の算数・数学教育隊員と連携し、県内外の教員対象の研修会の計画・実施。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務用品一式、教師用指導書及び児童用教科書グアテマティカ、コンピューター機器
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:教育学区長(女性、カウンターパート)
教育事務所所属スタッフ3名
活動対象者:各校の校長・教師約100名、児童約2000名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
言語問わず(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員に技術指導をするため。
[経験]:(教員経験)5年以上 備考:教員に技術指導をするため。
(指導経験)2年以上 備考:教員に技術指導をするため。
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
住居はホームステイを基本とするが、安全面を重視しアパートとなる可能性もある。
