要請番号(JL24221A08)
募集終了
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育青年情報省
2)配属機関名(日本語)
スパルディング小学校
3)任地( クラレンドン県スパルディング ) JICA事務所の所在地( キングストン )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ジャマイカ島のほぼ中央、内陸部の標高750m~850mの農業が盛んな山地帯にある公立小学校。1クラスの生徒数は30~35人、各学年4クラスがあり、1~6年生の全生徒数は約800名。教員数は32名。平屋建ての校舎のほか、3階建ての校舎もあり、地方の学校としては比較的に大規模校である。キューバ人教員がスペイン語授業を担当している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
算数の学力向上は、同国初等教育の優先課題の一つである。2011年にJICA海外協力隊の活動がきっかけとなり導入された毎日15分の計算時間(Calculation Time)が、現在約80のモデル校において同じくJICA海外協力隊が作成を支援した問題集(Calculation Time booklets)を用いて実施されており、同校もそのモデル校であり、Calculation Timeのより効果的な実施による基礎計算能力の向上への支援が求められている。また、同国は国際学力調査のPISAに2021年からの参加を表明しており、教員の能力向上、授業改善を通じた分かりやすい授業方法の提案が求められている。なお、初代の派遣となることから、特に1~2年生の数の理解、加減乗除といった基礎計算能力の向上に重点を置いた支援を行う。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
Calculation Timeや同僚教師の授業サポート、および隊員によるモデル授業を通じ、特に1~2年生の基礎計算力の向上を目指した同僚教員の能力向上、授業改善を目指し、次の活動を実施する。
1.Calculation Timeが児童の理解促進、計算力向上につながるよう効果的な実施方法を支援する。
2.特に1~2年生の同僚教員の算数授業をTTや教材作成等により支援する。
3.隊員は特に1~2年生算数授業を担当し、モデル授業として同僚教員の授業改善を支援する。
4.活動後半においては、地域の学校教員を対象とした算数ワークショップを実施する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
算数指導用教材、プロジェクター等
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先
同僚:校長(男性)、副校長(女性)
同僚教員(約30名、ほとんどが女性、ほとんどが大卒)
活動対象者:
児童(6~12歳、ただし主な対象生徒は低学年)
同僚教員(主な対象教員は低学年担当教員)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:(男性) 備考:配属先の希望
[学歴]:(大卒)教育学 備考:配属先の要望
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:同僚教員への助言も必要なため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(17~28℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
スパルディングはクラレンドン県の町であるが、隣のマンチェスター県の県境まで約1.5㎞、隣県の中心都市マンデビルまでは約20km、車で30分であることから、マンチェスター県マンデビル市との関係が深く、首都キングストンへの移動もマンデビル経由を利用する。