2026年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL24226A09)
募集終了

国名
ジャマイカ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2026/3 ・2027/1 ・2027/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育青年省

2)配属機関名(日本語)

バウンドブルック小学校

3)任地( ポートランド県ポート・アントニオ ) JICA事務所の所在地( キングストン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ジャマイカ北東部のポートランド県の県都ポート・アントニオに位置する中規模の公立小学校である。6~12歳の生徒約500名が在籍している。教員数は21名。授業は7時~12時、12時~17時の2部制となっている。2014年に日本政府の草の根・人間の安全保障無償資金協力で教室3室が増設された。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同国初等教育の優先課題の一つに、算数学力の向上が挙げられる。また、同国は国際学力調査への参加を表明しており、生徒が理解しやすい教授法の提案をはじめ、教員の能力向上支援も求められている。指導学年等は赴任後に配属先と協議して決めるが、特に低学年の数の理解、四則演算といった基礎計算能力の向上に重点を置いた指導が期待されている。前任者は学習に遅れのある生徒への指導や基礎計算能力の向上を目指した教材の提案を行い、その成果を受けて後任要請がなされた。なお、前任者は2018年度2次隊で派遣されており、期間があいているため、新規案件としての要請となる。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

1. 同僚教員の算数授業をチームティーチングや教材作成支援、モデル授業等を通じて支援する
2. 算数の学習に遅れのある生徒の指導を行う
3. 地域の学校教員を対象とした算数ワークショップの実施も期待されている

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

職員室、コピー機、教室等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
校長(女性)
教員21名(男性6名、女性15名)

活動対象者:
全校生徒約500名(主に低学年を対象とする)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)教育学 備考:配属先の希望

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:同僚教員への指導を行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(22~33℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

【類似職種】

・数学教育

※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。