2025年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL25725B03)
募集終了

国名
セントルシア
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2026/3 ・2027/1
ピジョンアイランド 保護したウミガメを帰す浜(国立公園内) 隊員作成の教材

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

首相府

2)配属機関名(日本語)

セントルシア・ナショナル・トラスト
N

3)任地( グロスレイ ) JICA事務所の所在地( グロスレイ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、独立前の英国統治下において1975年にセントルシアの文化遺産と自然環境を保全するため設立されたNGOである。 その貴重な歴史的資産や豊かな自然について理解を深め、保全しながら未来へ残すため、その価値を幅広く国民に伝える役割を担っている。ピジョンアイランド国立公園内に本部事務所を設置し、来園者への教育プログラムを実施するとともに、アウトリーチプログラムとして地域コミュニティや教育機関での環境教育を実施している。環境教育プログラム以外には、歴史的建造物や考古学的遺跡の調査、保全業務も行っている。現在2代目のJICA海外協力隊員(以下隊員)が2025年1月から、初代隊員のアウトリーチプログラムを引き継いで強化活動を行っている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先はセントルシアの豊かな文化的および自然環境的遺産の認知度を高め保全に繋げていくことを目的として、環境および遺産保全の分野における教育プログラム活動をしているが、ピジョンアイランド国立公園での教育プログラム実施が主な活動で、全国に23カ所あるピジョンアイランド国立公園以外の遺産での教育プログラムに会員や住民を巻き込むことが十分にできていない。現在長期の2代目環境教育隊員がアウトリーチアシスタントとして、環境問題に対する理解を深めることを目的とした教材作成を行っているが、離島の植物や生態調査も並行して行っており、環境教育教材の完成時期や活用が不透明であるため、同隊員の活動を引き継ぐ隊員の要請がなされた。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

配属先の中期計画や理念を理解し、同僚とともに以下を行う。
1.配属先のピジョンアイランド国立公園で実施されている環境教育プログラムやイベントを支援し、改善を図る。
2.地域コミュニティや学校における環境教育の現状を調査し、セミナーやワークショップの開催を通して、参加者が環境問題に関する理解を深め、地域や家庭で環境保全活動を実践できるよう促す。
3.デジタルメディア等を利用した教育プログラムを企画・提案、開発する。
4.可能な範囲内で配属先の史跡保全活動等を支援する。



3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、オフィス機器・用品

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚: 理事(女性/50代、日本で捕鯨調査に参加経験あり)、事業開発及びアウトリーチマネージャー(女性/60代)を含む30名(2事務所合計)

活動対象者:
環境教育へ参加する青少年層、地域の活動団体

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)環境科学 備考:同僚に合わせるため

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・環境関連活動の経験や知識

 ・環境関連、教育、企画・運営、営業等の経験

[参考情報]:

 ・SNSなどのデジタルツール活用の経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

配属先では、現在2代目経営管理隊員を募集しており、必要に応じて環境教育隊員との協働も求められる可能性がある。

【類似職種】

・コミュニティ開発

・観光

※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。