2021年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL31221A06)
募集終了

国名
チリ
職種コード 職種
H113 作業療法士
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国際協力庁

2)配属機関名(日本語)

クレプト市役所

3)任地( 第7州クレプト市 ) JICA事務所の所在地( サンチアゴ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

クレプト市役所の保健課は、市内に8つの地域保健センターと3つの無人医療拠点を管轄しており、地域住民の健康維持や予防プログラム、障害のある患者のリハビリ、高齢者向けの身体機能維持を目的とした行政サービスを実施している。特に市内の医療リハビリ施設に通えない高齢者や患者がいる地域への住民へのサービス向上に力を入れており、その施策として地域保健センターを巡回指導し、健康管理や作業療法の提案を行うサービスを行っている。市役所の年間予算は約2億円。2020年1月迄、理学療法士の隊員が活動をしていた。
http://www.curepto.cl/

【要請概要】

1)要請理由・背景

クレプト市では地域住民全体に健康増進や身体機能維持のための行政サービスを浸透させることを目指しているが、市の中心部を離れた管轄地域では統一したレベルのサービスを提供できていないのが現状である。そのため、各管轄地域での症例数や治療歴等を把握・分析・整理して、その管理方法を提案し、地域サービス向上の基礎を作ることが必要とされている。以前は理学療法士の隊員が活動しており、配属先から高い評価を得ていた。職場には作業療法士が多いため、知識や技術の共有を期待され、今回は作業療法士の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚の保健課のコーディネーターと共に、以下の活動を行う。
1地域保健センター等を単独で巡回して治療にあたるとともに、各地区の症例やその原因を分析し、新たな患者の発生
予防のための生活習慣の改善を提案する。
2.住民を対象に、健康維持や病気予防を目的とした住民向けのセミナーを実施する。
3.各地域保健センターに、患者、治療歴、通院歴等を把握するための管理方法を提案し、データ管理整理の基礎を構築
する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、椅子、コンピュータ、プリンタ等、リハビリ療法道具等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:市役所保健課コーディネーター

活動対象者:高齢者を中心とした患者、健康指導を必要とする地域住民

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)又はスペイン語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(作業療法士)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:業務遂行上必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~30 ℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】