2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL31522A03)
募集終了

国名
コロンビア
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/4 ・2023/1 ・2023/2 ・2023/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

カルタヘナ市環境教育学校

3)任地( ボリーバル県カルタヘナ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機 で 約 1.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、公立の学校であり、就学前児童、小中学校の学生約2600人が通っており、午前コース、午後コース、夜間コースの3つのコースを提供している。夜間コースでは、適切な教育を受ける機関がなかった社会人約400人に高校レベルの教育を提供している。本校は、通常穂教育実施とともに生徒の環境に対する意識を向上する目的で、環境保全をテーマとして、絵画や作文コンテスト、文化祭等の行事やイベントを実施している。配属先では、管理職6名、総務12名、教員85名、事務員10名が勤務している。年間予算は、約4万米ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

カルタヘナ市環境教育学校は、名の通り、環境教育を重視した方針を持ち、教育を通じて子供の健全な育成を共に環境に対する意識の高い社会人の育成を目指している。環境教育の一環として様々な科目の授業を可能な限り環境と結び付ける取り組みが行われている。さらに環境をテーマとした文化祭、絵画や作文コンテストが実施され、子供や親の環境に対する意識の向上を目的として活動が実施されている。どう配属項では、小学生約1,300人に給食を出しており、マイ地に大量の有機物が捨てられている。配属先校長は、以前から学校が廃棄する有期ごみを利用して、コンポストを作り、それを利用して、公邸内に花壇・菜園を作り、その一連のプロセスを通じて環境教育を行う計画があった。しかし、コンポスト、花壇や菜園づくりに関して、配属先関係者の知識が不足しているため、隊員が要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚とともに以下の活動を行う。
1.コンポストづくりを支援する。
2.花壇や菜園の作成を支援する。
3.コンポストや花壇、菜園を通じて環境教育授業の実施を支援する。
4.配属先、地域コミュニティや他校で環境教育の授業(ゴミ分別の紹介など)を実施する。
5.配属先で実施される環境をテーマとしたイベントや行事の計画実施を支援する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

事務用品一般、花壇・菜園を作成するためのスペース(35m×25m)

4)配属先同僚及び活動対象者

校長:女性、60代
小学生約1300人、中学生約1300人、高校生(社会人)約400人

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

スペイン語(レベル:C)又は英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(女性) 備考:同僚に女性が多いため

[学歴]:(大卒) 備考:指導的な立場になるため

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・コンポスト、一般家庭ゴミ等の啓発活動経験

[参考情報]:

 ・家庭菜園に関する知識があるとなお良い

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】