2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL31522B11)
募集終了

国名
コロンビア
職種コード 職種
F201 観光
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/3 ・2023/4 ・2024/1
ボゴタ商工会議所 ボゴタ商工会議所

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

大統領府国際協力庁

2)配属機関名(日本語)

ボゴタ商工会議所

3)任地( ボゴタ首都区ボゴタ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ首都区ボゴタ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ボゴタ商工会議所は、クンディナマルカ県の企業と起業家に対し支援をすることで、より豊かで公平な社会の達成に貢献することを目的としている。そのため、商工会議所では、関係企業の収益向上に向けてサポート、ボゴタおよびクンディナマルカ県において、持続可能な都市開発とビジネス環境の改善に向けた戦略的なアプローチを提案している。また、2030年のグローバルアジェンダに貢献するため、官民の連携を強化することにも尽力している。サポート対象地域は、ボゴタ首都区ボゴタ市とクンディナマルカ県の59の自治体。年間予算は、約US$73,000,000。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ボゴタ市や周辺のクンディナマルカ県は、観光開発におけるポテンシャルが高いと言われているにもかかわらず、多くの自治体では、まだ観光振興の取り組みに不慣れである。そのため、現在までに同地域のポテンシャルを発揮した国内国外向けの観光名所としての開発がなされていない。そこで、ボゴタ商工会議所では、官民連携を促進し、地方自治体と企業との連携の強化を持って、観光振興を進めていきたいと考えている。同配属先が、2021年にボゴタ近郊でのエコツリズムプロジェクトを実施した際も、配属先の人員の経験不足や能力強化不足が原因で、観光ポテンシャルの発掘、持続可能な収益に結び付けることができなかった。そのため、観光振興の経験のある協力隊が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.ボゴタ市、およびクンディナマルカ県の観光分野のポテンシャルの洗い出しを行う。
2.各地域の特産品の特定を行い、一村一品活動に結びつける取り組みを行い、持続可能性を強化する。
3.ボゴタ市、およびクンディナマルカ県のポテンシャルを生かしたプロジェクトの提案を行う。
4.観光業関連のセクター関係者に能力強化のための活動を実施する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

配属先事務所内の机、PC(スペイン語)、プリンターなどの事務用品

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
50代、女性、観光業修士、経験24年
40代、男性、弁護士、経験2年
活動対象者:
ボゴタ市、およびクンディナマルカ県の59の自治体
および観光業の関係者

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

スペイン語(レベル:D)又は英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)5年以上 備考:指導的な立場であるため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(高地地中海性気候) 気温:(5~25℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

英語資格で応募する場合、スペイン語圏での2年以上の実務経験を有していることを必須とする。
実務経験は、観光振興に対する政府や自治体との観光政策に携わった活動経験が望ましい。