要請番号(JL31525B07)
募集終了
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
文化省
2)配属機関名(日本語)
カルタヘナ市文化遺産センター
3)任地( ボリバル県カルタヘナ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機 で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
カルタヘナ文化遺産研究所は、カルタヘナ・デ・インディアス市役所の文化政策を主導する公的機関であり、様々なプロセスを通じて文化の民主化に取り組んでいる。同機関は、文化芸術セクターに活性化させ、同地区の多様な歴史と文化を活かしたプロジェクトを展開しながら文化セクターの経済を促進することを目標としている。カルタヘナ市の豊かな有形文化財の管理と保護をすると同時にコミュニティで提供されているダンス、お祭り、芸術の知識を守るリーダーと協力する機関である。年間予算は4.700.000USドル。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先の目標である文化セクターの促進のためコミュニティとの関連が重要な点であり協力プロセスを強化するのが必要とされている。その上で文化促進チームの3人の職員が文化圏の様々な関係者との民主的なアプローチで文化プロモーションのインパクトを広めたい考えがある。配属先が日本からの文化財保護とコミュニティ関連などの助言やノウハウを活かしたプロセス強化をしたいとして要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先のスタッフと共に以下の活動を行う。
1) 有形文化財と無形文化財の目録作成方法の提案
2) 文化圏の関係者とのワーキンググループに参加する
3) 文化遺産目録に必要なフォーマットの作成や改善
4) 文化遺産の保護行動に関する優先順位を改善するためのサポート
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、PC、Wi-Fi
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:40代男性 修士(経済学)、40代女性学士(コミュニケーション学)2人
活動対象者:同僚3名と市の文化圏の関係者(約50名)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:指導的な立場になるため
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・社会経験2年以上必須
・文化財保護・修復・管理の知見必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(24~31℃位)
[通信]:(インターネット可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
文化財普及方法の知識を有するとなおよい
