要請番号(JL31525B21)
募集終了
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ゴンサロ・メヒア・エチェベリ学校
3)任地( リサラルダ県ペレイラ市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、日本でいう年長から、高校2年生までの児童・生徒を対象にした公立の学校である。地域社会、環境、農業分野に対して責任を持った生徒を育てることを目標にしている。7つの校舎に分かれており、授業時間は、どこの校舎でも、朝6時45分から昼1時15分まで。7つのうち、2つは、学年ごとに分かれていて、クラスごとに担任がいる形をとっており、その他5つは複式学級となっている。対象となる小学部の児童は、約320名。教員職員数は、約40名。これまで、海外協力隊の受け入れ実績はない。
【要請概要】
1)要請理由・背景
任地のリサラルダ県の隣にあるキンディオ県で、年長から5年生の算数の教師用教本と児童用の書き込み式教科書(Cosecha)をJICAの帰国研修員と隊員が協働で作成した。その教科書を、リサラルダ県の県庁所在地である任地のペレイラ市でも活用したいということで、今回の要請につながった。また教科書の活用と合わせて、こちらではまだ導入されていない、公開授業や研究授業、研修会などを通じた現地の教員へのアドバイスが求められている。カウンターパートは、学校で指導主事的なポストであるコーディネーターの方で、担任は持たずに、現地教員へのアドバイスを行う役職の方である。配属先の学校だけでなく、ペレイラ市の学校への波及効果が求められている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1.ペレイラ市の算数担当の教員からなるネットワークのサポートを行う。
2.算数教科書Cosechaの使い方を指導する。
3.近隣の教員課程のある大学で、未来の教員を目指す大学生へのサポートを行う。
4.配属先の学校内で算数オリンピックの開催をサポートする。
5.全国統一テストの結果を分析し、配属校の生徒の学力向上に向けたアドバイスを行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
プリンター、教材のための道具、インターネット、パソコン、プロジェクター、視聴覚室
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
40代女性 2名 算数・数学担当
活動対象者:
配属先校の年長から5年生までの児童:約320名
ペレイラ市内の公立学校:約70校
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:指導的な立場になるため
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:指導的な立場になるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(17~28℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
