要請番号(JL31525B24)
募集終了
2代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
キンディオ教員養成校
3)任地( キンディオ県アルメニア市 ) JICA事務所の所在地( ボゴタ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先であるキンディオ教員養成校は、1967年に設立され、初等・中等学校部門と就学前教育・初等教育の教員を養成する教員養成課程がある。同配属先は、2030年に向けたビジョンとして、教育の質の向上、科学的な視点の強化、教材開発に力をいれ、地域、国内だけでなく、国際的に学校の価値を高めたいと考えている。教員養成校では、就学前教育から中等教育の最終学年11年生の教育を提供するとともに、教員養成課程も提供している。同校で11年生まで学び、卒業した学生はその後4学期、他校の卒業生は5学期学ぶことで、教員の免許を取得することができる。教員養成課程の教員数は約80名、学期ごとの学生は130名程度。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先では、目標に掲げている教育の質の向上、科学的な視点の強化、より良い教材の開発を達成するために、JICA海外協力隊員の協力を必要としており、今回算数分野では3代目となる隊員の要請となった。また、配属先の教員養成校で教員を目指す学生たちへの指導だけでなく、同配属先の学校の現職教員に向けた指導力向上のための助言、またアルメニア市の算数教育グループの教員たちへのサポートが期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
カウンターパート共に、
1.教員養成課程の学生に日本の事例を紹介しながら学級経営、算数指導法についてアドバイスする。
2.現地の教員の授業を観察して、学級経営や算数指導法についてアドバイスする。
3.算数教科書Cosechaを使って、指導法、指導案の作り方を現役教員たちに向けてアドバイスする。
4.アルメニア市の教育局と協力し、算数教育の指導者グループ(地域の指導主事のような役割)、現地教員などに向けた研修会をシリーズで実施するためのサポートを行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
執務スペース、机、椅子、インターネット
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
女性40代、理数科修士、経験27年
活動対象者:
教員養成校の学生130名
現職教員9名、地域の指導主事約40名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)又はスペイン語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:指導的な立場になるため
[経験]:(教員経験)10年以上 備考:指導的な立場になるため
[参考情報]:
・学部は教育系必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(10~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・数学教育
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
