2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL32423A07)
募集終了

国名
パラグアイ
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/1 ・2024/2 ・2024/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

経済・社会開発企画庁

2)配属機関名(日本語)

NGOクレセール カアグアス支部
NGO

3)任地( カアグアス県カアグアス市 ) JICA事務所の所在地( アスンシオン市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

クレセールは2015年に設立され、全国で4カ所の拠点を有するNGO団体である。主に貧困層の青少年及びその家族に対し、教育・健康・コミュニティの組織強化等の質を向上させる各種プログラムを各拠点間で協働し実施している。配属先のカアグアス支部は、2018年に事業を開始した。現在は市内の貧困地区内にある幼稚園・小学校7校と連携し、学校教育では未だ不足しているスポーツ、音楽、図工等の教育支援や、長期休暇期間のアクティビティを企画・実施している。年間の予算は50万米ドル。2020年3月まで隊員(青少年活動)が活動していた。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は、貧困層の多い地域を対象とし、上記プログラムに沿った内容の活動を実施している。過去に派遣された隊員は、対象地域の小学校2校を活動拠点とし、児童が健康的な生活を送ることを目的に、サッカー、英語教育、健康教育等のアクティビティや、学校の授業では遊びと学びを取り入れたアクティビティの企画・実施等を行い、関係者から高い評価を得た。今後も隊員による継続した支援が求められ、本要請に至った。また配属先は、将来的に情報通信(ICT)教育の実施も目指しており、モデルプランとして数台のPCを支援対象校に寄贈し、PCの取り扱い方法等の基礎教育を開始した。隊員には簡単なPC操作の指導も期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

青少年の健全育成に寄与するために、配属先の同僚と支援対象の小学校2校(過去の隊員が活動していた学校とは別)で、以下の活動を行う。
1. スポーツアクティビティの実施。(隊員が得意とするものを活かす)
2. 英語(基礎)、日本文化紹介等のアクティビティの実施。
3. 基本的な栄養食事教育や公衆衛生(手洗い、歯磨き)に関する講習会の企画・実施。
4. PCの操作指導(ログオン、インターネットアクセス方法等)の実施。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

パソコン、プロジェクター

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
・支部長
・プログラム地域推進員
・支援対象の小学校2校の教員
活動対象者:
・支援対象の小学校2校の児童(約150名)

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・青少年を対象とした活動経験(2年以上)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

・住居はホームステイ(離れ)またはアパートとなる予定。
・COVID-19の影響により、今後、活動内容が一部変更になる可能性有。変更時には配属先及びJICA事務所と相談しながら、活動を展開していくこととなる。