要請番号(JL32426A05)
募集終了
3代目
| ・2026/3 ・2027/1 ・2027/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
経済財務省
2)配属機関名(日本語)
サグラダ ファミリア 財団
N
3)任地( ミシオネス県サンタ・ロサ市 ) JICA事務所の所在地( アスンシオン市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先のNGO団体は、地域の人々の社会参加を目的に創立され、市役所の支援も受けながら、青少年の健全育成に取り組んでいる。地域の子ども達の放課後の居場所づくりに加え、将来に役立つ知識やスキルを身に付けるための学習、音楽、ダンス、図画工作、レクリエーション活動などの情操教育を実践している。子ども達に食事を無償で提供しているが、政府からの助成金は少なく、団体の運営費は関連団体等からの寄付によって予算が成り立っている(年間予算は約20,000米ドル)。2026年1月現在、同職種の海外協力隊1名が活動中。過年度の短期隊員が企画した取組みによって、児童の母親を対象としたプログラムも実施されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は、貧困を課題とする地域の家庭と児童、青少年(8~18歳)を対象に、学校の授業が無い時間帯(午前または午後)、食事を提供するとともに、基本的な生活習慣や学習の支援、音楽、ダンス、図画工作など児童の情操を育むプログラムを運営している。活動は多岐に及ぶが、地域内では各分野で指導できる人材が不足しているため、本要請に至った。現在活動中の隊員は、弦楽器の演奏指導を中心に、音楽やスポーツ、保健衛生の知識普及に取り組んでいる。現在、地域の文化行事に、バイオリン等の弦楽器、オーケストラグループでの出演、演奏を依頼されることが増えており、現地の講師と共に楽器指導を継続し、運営を補える人材が求められている。図画工作、英会話の学習に協力できる人材も歓迎である。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先に通う青少年を対象に、以下の活動を行う。
1. 音楽(弦楽器)、図画工作、スポーツ等を指導する。
2. 配属先機関や自治体が主催する文化行事に参加する。
4. その他、自身の得意分野に応じて、配属先で対応可能なプログラムを提案、企画する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
一般事務用品(机、椅子)、PC、プロジェクター、スピーカー、弦楽器(バイオリン、ヴィオラ、チェロ)、パラグアイハープ(アルパ)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
・団体代表 :女性(60代)
・教師:女性2名(40代、20代)
・その他職員5名
活動対象者:
・地域の青少年(8~18歳) 約50名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:(女性) 備考:配属先の希望
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)が必須
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(0~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・音楽
・美術
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
