2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL32723B01)
募集終了

国名
ペルー
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国際協力庁

2)配属機関名(日本語)

ペルー日系人協会組織部
NGO 日系社会

3)任地( リマ市ヘスス・マリア区 ) JICA事務所の所在地( リマ市サンイシドロ区 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ペルー日系人協会は、ペルー在住の日系人によって運営される非営利団体で、ペルー及び日本両国の発展を促進するための科学・技術・文化交流を行い、相互理解を深め友好関係を築くことを目的としている。配属先は、部署間の各種調整業務や関連団体との折衝を行い、組織が強固になることを目標に活動している。2023年からこれまで課題であった地方日系人協会や各県人会を対象に、組織強化や事業活性化を通じた双方の連携強化計画に着手し始めている。配属先の別部署にて高齢者介護、日本語教育の隊員が活動している他、これまで多くの隊員の活動実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ペルーには、日系人が約10万人いるとされており、その多くは首都在住である。日系人協会は、クリニックや劇場、図書館、高齢者施設を有し、大規模な事業を展開している。一方で、地方に14か所ある日系人協会は、日系人が少なく、自前のオフィスや職員の配置もなく、本配属先や関係機関との交流や連携も不十分であるところが多い。このため、活動は限定的となり、その存続が危ぶまれている。今回、配属先はこれら地方日系人協会と協力し、組織強化や協会間の交流を活性化させたいと考えている。このため、配属先同僚と地方日系人協会の関係者を訪問し、課題解決に協力したり、各種日本文化活動等を通じて地方日系人協会の組織強化や人材育成に貢献できる人物が求められたことから、隊員の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先の同僚と共に以下の活動を行う。
1.地方の日系人協会関係者の現状を把握する。
2.調査を基に課題解決や組織強化につながる助言をする。
3.地方協会に積極的な情報共有を行い、活動の活性化に貢献する。
4.隊員が有する日本文化関連の特技を活かした講座を開催し、日本文化を普及する。
※地方を巡回する活動も含まれる。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務室、デスク、事務用品等

4)配属先同僚及び活動対象者

組織部長 50歳代女性
同僚2名女性

活動対象者
国内14か所の日系人協会関係者

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・グループ活動や組織運営の経験

 ・地域社会を対象とする活動の経験

[参考情報]:

 ・日本文化に関連する特技

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

住居は原則ホームステイとなる。