2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42423A10)
募集終了

国名
ヨルダン
職種コード 職種
G183 幼児教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会開発省

2)配属機関名(日本語)

ジェラシュ女性協会
NGO

3)任地( ジェラシュ ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は2000年に設立された、ジェラシュ市内にある幼稚園を経営する地域支援団体である。ジェラシュ市は人口約3万人の地方都市である。幼稚園は、3クラス60名の4歳から6歳の幼児が通園している。年間予算約800万円は主に国内団体からの寄付と自主事業収益による。2018年に施設を拡充、児童数を増やしている。季節行事として、青少年を対象とした様々なアクティビティを取り入れたサマーキャンプも企画実施している。幼稚園の経営以外にも地域女性の収入向上の一環としてハンドメイドの民芸品を製作、販売をしている。2023年1月現在初代の隊員が幼児教育隊員として活動中である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ヨルダンではマダバ、ジェラシュ等5地区の教育局へ幼児教育隊員を派遣し、公立幼稚園への巡回活動を行ってきた。公立幼稚園は国内外から施設支援を受けている園が多数ある一方、NGO経営の幼稚園は国内支援も十分ではなく、施設及び教育の質の幼稚園間格差が広がってきている。本要請はヨルダン北部ジェラシュ県内のNGO経営の幼稚園で児童を対象に新しいアクティビティを提供するほか、イベントやワークショップの開催など保護者や地域の人々を巻き込んでさらに広い範囲で活動することで情操教育の普及、定着をはかっていく事を目標とする。他の幼児教育隊員と協力し、時には第三者の視点を持って、配属先の活動の活性化に貢献する人材が望まれている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

協会長、同僚教諭と協力し、以下の業務を行う。
1.児童(4-6歳児、3クラス、60名)を対象に、歌、リズム遊び、おもちゃ製作、体操などを指導する。
2.児童に対し、手洗いや清掃活動など基礎的な生活習慣の指導を行う。
3.児童の主体性を大切にした活動(遊び)を紹介し、暗記中心の授業の改善を行う。
4.身近な材料を使った教材の製作と使用方法を紹介する。
5.夏季、青少年対象のサマーキャンプでアクティビティの紹介などを行う。
また、他の幼児教育隊員や他分野の隊員と協力して、各地でワークショップを実施することも期待されている。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

各教室にホワイトボード、マーカー、文房具等

4)配属先同僚及び活動対象者

・協会長(女性、40代)
・幼稚園園長(女性、40代)
・幼稚園教諭2名(女性、20代~30代が多数)
・児童約60名(男女・4-6歳児)

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(幼稚園教諭)
    (保育士)

[性別]:(女性) 備考:同僚教師が女性のみのため

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:ワークショップ等実施のため

[参考情報]:

 ・保育士(幼児クラスの経験)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

配属先での活動においては当地防衛令によりコロナワクチン接種が条件となっているため、未接種での配属は不可。