2026年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42426A19)
現職教員可

国名
ヨルダン
職種コード 職種
G183 幼児教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2026/3 ・2027/1 ・2027/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ワディシール教育局

3)任地( アンマン ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ヨルダンにおいて就学前教育(幼稚園KG1:4歳、KG2:5歳)は義務ではないものの、近年重要視されており、政府はKG2の全国普及を進めている。こうした中、遊びを通じた学びや情操教育の導入は、国家教育戦略の「質の向上」に資する取り組みとして期待されている。配属先の教育局ではアンマン市ワディシール地区の小中学校及び付属幼稚園を対象に教員人事、クラス設置、児童の配置、各校の予算・設備などを管轄している。ワディシール地区には76の学校があり、就学1年前の4・5歳児を対象とした付属幼稚園クラスが76クラスある。2026年2月現在、初代隊員が活動中。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ヨルダンでは、未就学児においても読み書きの学習がカリキュラムの中心となっている。そのため、全身を動かす体操や制作活動など、子どもの情操教育を促す時間が十分に確保されていない。これまで、アンマンをはじめマダバ、サルト、ジェラシュなどの地方都市に幼児教育隊員を派遣し、公立幼稚園で「遊びを通じた学び」の教育手法を導入してきた。教員と協働し、子どもたちに情操教育の機会を提供してきたが、定着には至っていない。引き続き隊員派遣によって、学習能力向上を目指し、子どもたちが楽しく学べるアクティビティの提供が期待されている。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

教育局の幼児教育担当及び各園の幼稚園教諭と協力し、以下の業務を行う。巡回校は、赴任後にカウンターパートと一緒に選定する予定。
1.幼稚園児(4・5歳児、1クラス20~30名)を対象に、歌、リズム遊び、おもちゃ製作、体操などを指導する。
2.園児に対し、手洗いや清掃活動など基礎的な生活習慣の指導を行う。
3.教諭に対し、子どもの主体性を大切にした活動(遊び)を紹介する。
4.教諭に対し、身近な材料を使った教材の製作と使用方法を紹介する。
また、他の幼児教育隊員や他分野の隊員と協力して、各地でワークショップを実施することも期待されている。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

各教室にホワイドボードとマーカー、文具等。

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
ワディシール教育局幼児教育担当スーパーバイザー(女性・40代)
活動対象者:
幼稚園教諭(女性・大卒・20~40代)
幼児年齢は就学前の4歳・5歳
各校1クラス20~30名の園児が在籍

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(幼稚園教諭があると望ましい)
    (保育士があると望ましい)

[性別]:(女性) 備考:同僚教職員が女性のため

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:ワークショップを実施するため

[参考情報]:

 ・保育士(幼児クラス経験あり)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

【類似職種】

・青少年活動

※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。