2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL46322A21)
募集終了

国名
エジプト
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/1 ・2023/2 ・2023/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会連帯省

2)配属機関名(日本語)

エル・ニダー協会
NGO

3)任地( カイロ ) JICA事務所の所在地( カイロ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は1997年に設立され、主に聴覚障害を持つ就学前児童に対するトレーニングや教育サポートを行うNGOである。インクルーシブ教育を推進しており、普通校への入学に備え就学前児童たちに生活スキルを身に付けさせ、各種訓練・教育を実施している他、教育・技術教育省及び社会連帯省と連携し、障害児を扱うNGOスタッフや教師達に対しても、全国24県にて研修を展開している。全国に5カ所支局があり、それぞれにトレーニングセンター、保育園を運営している。これまでに海外のボランティア受け入れ実績はないが、海外の大学やNGOと協働し聴覚障害児のための教育プログラム開発も行っている。年間予算は6百万エジプトポンド。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は教育・技術教育省が制定した新たな教育カリキュラムを配属先内の保育園にて履行しているが、その中にはエジプトの一般の学校ではおろそかにされがちな音楽や美術といった情操教育の分野が新たに含まれている。現在のスタッフはそのような教科を教えることに不慣れであることから、情操教育が長年実施されている日本からのボランティアに、クラス運営のアイデアや日本の児童が実際に行っている活動を教えて欲しいと要望が上がった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先の保育園にてスタッフとともに下記の活動を行う。
1. 情操教育分野のクラスの実施(美術・運動・音楽)
2. 児童への簡単な英語の指導
3. 簡単な教材の作成

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室、机、いす、施設内にある遊具・道具

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
聴覚障害ユニットのスタッフ9人(23~48歳)
他障害ユニットのスタッフ6人(25~48歳)
2年以上の経験、学士の他修士号取得者もいる。
活動対象者:
保育園の児童数は約50人(6クラスに分けられる)

5)活動使用言語

エジプトアラビア語

6)生活使用言語

エジプトアラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚と同レベル

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・地域福祉活動(障害者/高齢者/子供)経験

[参考情報]:

 ・就学前児童との活動経験必ず

 ・障害児・者と関わる経験を有することが望ましい

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(5~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】