2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL47522A05)
募集終了

国名
チュニジア
職種コード 職種
G119 卓球
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/1 ・2023/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

青年・スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

グロンバリア金のぶどう協会
NGO

3)任地( ナブール県グロンバリア市 ) JICA事務所の所在地( チュニス県チュニス市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、全国に45あるチュニジア卓球連盟の加盟組織の一つであり、1999年に設立された女子卓球クラブである。同連盟は、卓球を通じて青少年の健全な育成を支援することを理念としており、配属先もその理念に沿って活動している。配属先には現在6~17歳の利用者・選手が約50名在籍している。練習場は、市から提供された専用の練習施設を利用している。年間予算は約90万円であり、それらは主に関係者からの寄付によるものである。選手1名(女子、20歳)は、東京オリンピック出場経験有り。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は、平日の夕方及び土曜日の午後の時間帯に利用者へ開放されており、常時2名の指導員がボランティアベースで練習指示や指導を行っている。また、日曜日には遠征を実施することもある。選手及び指導員は、共に大変熱意を持って取り組んでいる。その結果、配属先では全国大会でこれまでに170個以上のメダルを獲得し、国内チャンピオンも輩出している。また、配属先は近隣の3つの小学校と提携を結び、体育の授業で卓球を教える等、グロンバリア市のスポーツや青少年活動を支える重要なアクターとなっている。そうした背景もあり、今般、より高い競技レベルへの到達のために、質の高い技術指導や練習方法を期待し、海外協力隊の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先の同僚らと協力し、以下の活動を行う。
①6~25歳の各年代の練習に参加し、選手たちに競技技術の指導を行う。
②同僚の指導員に対し、効果的な練習方法や指導案を提案し、その実践を支援する。
③卓球を通して、道徳や規律、マナーやスポーツマンシップの大切さを教える。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

卓球台(9台)、卓球ラケット、卓球ボール

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚
会長:男性(60代)
指導員:男性(40代、競技経験18年)、他1名
活動対象者:6歳~25歳の女子約50名、その他、提携小学校の児童約200名

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)又はフランス語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(女性) 備考:活動対象者の性別を考慮して

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(競技経験)5年以上 備考:業務上必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(9~31℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

現地においては、フランス語も通用するが一般的に口語においては、アラビア語チュニジア方言が使われている。なお、正則アラビア語とアラビア語チュニジア方言には隔たりがある。