2021年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL50321A15)
募集終了

国名
ボツワナ
職種コード 職種
G130 柔道
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

地方自治・農村開発省

2)配属機関名(日本語)

NGO ステッピングストーン・インターナショナル
NGO

3)任地( モチュディ ) JICA事務所の所在地( ハボロネ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は2006年にアメリカ人のトップにより設立されたNGOである。ボツワナの数ヵ所に活動拠点があり、地域の恵まれない子供及び親達への各種支援を実施している。特に学校終了後の放課後には、子供達(12~18歳が対象)を集めた各種活動を実施することにより、子供の非行防止及び自立支援、就業支援等を目指している。現在までにアメリカ大使館による各種支援やドイツからのボランティアを受け入れてきた実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

現在、配属先では学校の放課後に子供達に対してスポーツ活動を提供している。過去には、柔道の指導を通じて子供達への礼儀作法、健全な精神の育成にも貢献しており、地元でも評価の高い活動であった。しかしながら、現在は柔道は指導者が不在のため、実施できていないのが現状である。そのため配属先としては、柔道の指導を再度実施したい意向であり、今回の隊員要請となった。隊員には、可能であれば柔道以外にも得意なスポーツ(サッカー、バレーボール等)を通じて子供達の社会性を向上させる活動が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

隊員は、同僚と協力して以下の活動を実施する。
1. 子供達に対する柔道教室を開講して指導。
2. 可能であれば子供達に対して得意なスポーツの指導。
3. その他、配属先が企画する各種スポーツイベントの開催支援。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

柔道マット(畳の代替品)、柔道衣(子供達用)、屋内練習場(配属先敷地内にあるホールを利用)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚 : プログラム副マネージャー(男性、30代)、
オペレーションマネージャー(女性、30代)

活動対象者 : 生徒(12~18歳)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(柔道三段)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚職員が大卒のため

[経験]:(競技経験)3年以上 備考:実際に指導するのに必要

[参考情報]:

 ・柔道3段以上(ただし、指導経験が5年以上あれば2段でも可とする)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】