要請番号(JL50325B13)
募集終了
3代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
子ども福祉・基礎教育省
2)配属機関名(日本語)
ランコア小学校
3)任地( カトレン県 マロワネ ) JICA事務所の所在地( ハボロネ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ランコア小学校は、ボツワナの首都ハボロネから約60km離れたマロワネにある1972年に設立された初等教育校である。同校にはプレスクール児童(5歳)から7年生(13歳)までの児童約600名が在籍しており、プレスクールから4年生までは各2クラス、5~7年生は各3クラスで、特別支援学級も設置されている。ボツワナの基礎教育課程に基づいて授業を実施しており、課業は原則月曜日から金曜日の7時から14時までとなっている。同校には2018年よりJICA海外協力隊を派遣している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ボツワナの初等教育課程は、該当する就学児童に対して無償で提供され、就学率も90%以上と他のサブサハラ地域の国と比べて高い。しかし、国際数学・理科教育動向調査によれば、ボツワナの理科・算数の学力は国際標準の平均以下となっており、児童の習熟度に大きな課題を残している。ボツワナの子ども福祉・基礎教育省は、初等教育課程で学ぶ児童の理科・算数の基礎学力低迷の課題を認識しており、これら課題を克服する一助として、JICA海外協力隊による教育現場における直接的な指導を通した児童の学力の向上を目的として同校への派遣が要請された。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
隊員は同僚と協力して、以下の活動に取り組む。
1. 主に算数と理科について、授業計画を作成し授業を行う
2. 教材研究・指導案作成・授業準備の補助を行う
3. 授業改善のための助言・提案や、児童が積極的に授業に参加できるよう工夫を行う
4. 児童の授業・活動評価を実施し、そのフィードバックを行う
5. 日本の指導方法から、現地に適したものを選定し定着させる
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机・いす・パソコン
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
教員27名(26歳~64歳)
同僚教員は、初等教育専科または学士課程を修了
活動対象者:
在籍児童約600名、教員
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
(中学校又は高等学校教諭(数学))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:同僚が大卒のため
[経験]:(指導経験)2年以上 備考:現場での指導を行うため
(教員経験)3年以上 備考:クラスコントロールが必要なため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(0~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
着任後、現地語学訓練(ツワナ語)を実施。
