2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL50622B20)
募集終了

国名
エチオピア
職種コード 職種
G159 数学教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/3 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ジェモ小学校

3)任地( アディスアベバ ) JICA事務所の所在地( アディスアベバ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

首都アディスアベバのコルフェ・カラニオサブシティにある公立小学校。生徒数約3500名。エチオピアの小学校はGrade1~Grade8の8年制(小学校1年~中学校2年に相当)で概ね7~14歳の生徒が在籍しており、アムハラ語(国語)、英語、算数、理科、社会、エステティック(音楽・図工・体育)などが教えられている。Grade6までは授業には現地公用語であるアムハラ語が用いられ、Grade7からは英語が使用されている。同校へのJICA海外協力隊の派遣は今回が初めてとなる。同校からは理科教育隊員の要請が、また同施設内にある幼稚園からは幼児教育隊員の要請も出されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

エチオピアでは理数科教育に重点を置いた教育政策が取られているものの、算数教育においては、教員の指導力不足や生徒数の多さ、板書による暗記中心の授業が主流であることなどから、児童・生徒にその内容が十分に理解されず、基礎的計算能力等が不足していることが課題となっている。配属先校でも算数に苦手意識を持つ生徒が多く、同教科の学力が低いことが課題となっており、隊員には身近な例や教材を使った分かりやすい算数指導方法の紹介や現地教員向けの研修を行い、生徒たちが算数を好きになれるような授業の実施に貢献することが求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.同僚を対象に下記についての研修を実施し、教員の指導能力向上に協力する。
・身近な例を用いた分かりやすい算数指導方法
・現地で入手可能な材料を使用した教材の作成
・生徒中心授業の考えを取り入れた指導方法
2.同僚とのティームティーチングによりGrade7~8(中学校1,2年生相当)を対象に上記の要素を取り入れた算数授業を実施し、生徒の苦手意識改善に貢献する。
3.その他生徒の算数(特に図形や計算)の理解度を向上させるための活動を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

教室、黒板、教科書、PC、プリンター、コピー機、定規、コンパスなど(数は少ない)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長:男性40代
同僚算数科教員:7名(20~30代 大卒または院卒)男性4名、女性3名

活動対象者:Grade7~8(中学校1,2年生年生相当)の生徒:約60人/クラス、各学年8クラス

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:配属先学歴レベルとの調和

[経験]:(教員経験)2年以上 備考:同僚への指導が必要なため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(9~27℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可  無線)

[電気]:(不安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

生活使用言語はアムハラ語となる。アムハラ語は現地到着後、現地訓練にて学習。
水道は安定しており、電気は毎日1時間程度停電。