要請番号(JL51223A14)
募集終了
| ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ガーナ教育サービス アブアクワサウス郡事務所
3)任地( イースタン州アブアクワサウス郡キビ ) JICA事務所の所在地( アクラ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ガーナ教育サービス(Ghana Education Service:以下GES)は、教育省所管の政策実施機関であり、学校運営、年間計画、教職員の人事管理や研修実施のほか、国内の学校教育全般にわたる運営・管理を担っている。ガーナ国内には約200の地方事務所がある。アブアクワサウス郡事務所の管轄下には、幼稚園66校、小学校61校、中学校56校、高校2校、職業訓練校1校がある。これまでJICA海外協力隊の受入実績はない。当事務所が位置するイースタン州は、2020年3月に開始されたJICA技術協力プロジェクト「みんなの学校:コミュニティ参加型学習改善支援プロジェクト」の対象州となっている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同国における初等教育の純就学率は、新型コロナウイルス感染症の影響により92%から80%まで低下し、子どもたちの学びの機会も阻害されたことから、子どもたちへの質の高い学びの機会提供が重要となっている。一方で、同国の経済状況悪化に伴い、毎年政府より各学校に配布される助成金(Capitation Grant)の配布も遅れており、中央政府頼みの教育運営では持続的な教育機会の提供は難しく、地域コミュニティと学校が一体となった学校運営が重要となっている。隊員は、学校運営の基盤となる「学校運営委員会」の機能強化や同委員会が作成する学校活動計画の策定・実施支援を行うことにより、地域コミュニティ参加による教育開発支援や児童の学習環境改善に資することが期待される。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先の学校運営委員会担当者や同委員会関係者と連携して、管轄する小学校の学校運営委員会を巡回し、児童の学習環境を改善するために、以下の活動を行う。
1.学校運営委員会の活動をモニタリングし、現状の把握と課題の抽出を行う。
2.学校運営委員会と地域コミュニティが共働して作成する「学校活動計画」の作成と実施に対する側面支援を行う。
3.学習環境改善に向けた活動(例:校内清掃・美化、衛生環境改善啓発、学校イベント等)を提案する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
巡回先学校の設備(黒板、チョーク等)、JICA技術協力プロジェクトで作成しているマニュアル・補助教材
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
配属先長(40代、男性)
GESスタッフ44名(30-60歳)
活動対象者:
各小学校関係者、学校運営委員会メンバー、保護者等
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・地域社会を対象とする活動の経験
・グループ活動や組織運営の経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
不定期な停電・断水がある。生活使用言語はチュイ語。赴任後に現地語訓練を実施する。
