要請番号(JL51525B07)
募集終了
5代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
内務省
2)配属機関名(日本語)
キムム男子保護観察宿舎
3)任地( ウアシンギシュ郡エルドレット ) JICA事務所の所在地( ナイロビ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ケニア国内に4カ所ある男子の保護観察宿舎のうちの一つで、家出や薬物使用等の素行不良により警察に保護、補導され、裁判所で保護観察処分となった男子13~25歳が収容されている。初等教育が必要な生徒はジュニアセクションに滞在し、平日は近隣の公立校へ通学する。職業訓練が必要とされた生徒はシニアセクションに滞在し、平日は施設内で洋裁、石工、木工などの職業訓練を実施。現在ジュニアセクションに20名、シニアセクションに40名程度が在籍。最大収容期間は1年間。これまでに4名のJICA海外協力隊(以下、隊員)を派遣し、前任は青少年活動の隊員としてICTの授業を実施した。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先は社会復帰に向けた基礎学力の習得と、退所後の自立を目指した職業訓練を実施し、貧困や家庭内暴力等の理由から、家出や犯罪に関わった生徒たちの円滑な社会復帰を目指している。シニアセクションでは、炊事、洗濯、掃除など生活全般を収容者が実践し、生活力を付けるとともに、退所後の自立を目指し、各種職業訓練を提供している。前任の隊員は、今後のケニア社会のIT化を見据え、PCの操作のみならず、PCのセットアップなど、基本的なPC知識を学べるクラスを開講した。PCの操作には、英語力も必要となるため、基礎的な英語も教えつつ、総合的な学習の場となっている。配属先では、PCの知識に明るいスタッフが不足しており、PCクラスの継続と更なる展開を目指し、後任の要請となった。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
以下の活動を行う。
1. PCの基礎知識及び操作のクラスを実施し、修理や組み立てについても可能な範囲で教える。
2. 余暇の時間を使って、音楽やスポーツ、ディベートなど、隊員の得意分野の課外クラスを提案、実践する。
3. 上記以外に収容者の社会復帰につながる活動のアイディアがあれば、配属先と相談の上、実施する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務所スペース、ホール、PC(デスクトップPC6台)、運動場など
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
シニアセクション長(男性)、副セクション長(男性)、ジュニアセクション長(男性)他、計約15名
活動対象者: 13~25歳の男子 約60名(変動あり)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
スワヒリ語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:(男性) 備考:男子保護観察施設のため
[学歴]:(大卒) 備考:同僚への指導もあるため
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・困難を抱える青少年との活動経験(2年以上)
・青少年の更生・保護、社会復帰に関する活動経験
[参考情報]:
・PCやスマートフォン修理経験があると良い
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(高地地中海性気候) 気温:(10~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・PCインストラクター
・コンピュータ技術
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
