要請番号(JL51525B15)
募集終了
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
カムグガ小学校
3)任地( キアンブ郡ムグガ ) JICA事務所の所在地( ナイロビ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は男女共学の公立の小学校であり、プレプライマリ-スク-ルの生徒を含めて、およそ600名の生徒を有する小学校である。生徒は周辺地域から通学してきており、寄宿生はおらず、遠方の生徒は1時間以上歩いて通学している。課外活動にはスポーツなどがあり、週に1ー2回程度、開催されている。年間予算は約80万円。これまでに隊員の受入実績はないが、近隣の施設に配属された隊員が、活動の一貫で同小学校を訪問するなど、協力隊への理解は一定程度得られている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先では、スポ-ツを通じた豊かな人間形成や非行の防止の重要性を認識しているものの、体育を専門とする職員が居らず、現在は他の教科を専門とする教員が、体育の授業も兼任している。実技、座学についても、現在は専門とする教員がいないため、指導方法が確立しておらず、現在は体育を兼任する教員が試行錯誤で授業を実施している。また、放課後はコミュニティに校庭を解放し、スポ-ツを通じた青少年の非行活動等も実施したいという計画があるが、体育やスポ-ツに精通した職員が居らず、隊員にはスポ-ツ指導の方法について、学校に通学する生徒や職員のみならずコミュニティを巻きこんだアプロ-チを期待して、今回の要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
配属先関係者と相談して、以下の活動を実施する。
1.体育の授業を受け持ち、同僚についても授業ノウハウについて指導を行う。
2.グラウンドを活用して、授業や放課後の時間のスポ-ツを通じた情操教育を実施する。
3..地域社会におけるスポ-ツを通じた非行防止を促進する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
運動場、サッカ-用品(ゴ-ル、ボ-ル)、バレ-ボ-ル用品(コ-ト、ネット、ボ-ル)、縄跳び
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:校長1名、教頭1名、体育を兼任する教師5名、その他教員15名、調理人、アシスタント、警備員を含めたその他スタッフ5名。
活動対象者:生徒約600人(男女比:5:5)、近隣住民約50名程度
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
スワヒリ語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(中学校又は高等学校教諭(保健体育))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)体育 備考:同僚への助言・指導もあるため
[経験]:(教員経験)2年以上 備考:同僚や生徒に指導を行うため
(競技経験)2年以上 備考:体育や課外活動を担当するため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(10~25℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
【類似職種】
・小学校教育
・フィジカルアクティビティ
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。

