2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL52422A04)
募集終了

国名
マラウイ
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/4 ・2023/1 ・2023/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

青少年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

ムチンジ県青少年事務所

3)任地( ムチンジ県ムチンジ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ムチンジ県青少年事務所は、県行政の中で青少年の育成にかかる業務を担当している。本省レベルでは青少年スポーツ省が管轄しているが、地方行政レベルでは県教育事務所が当該事務を所管している。本要請内容にかかわるが国連人口基金(UNFPA)と協力関係にある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

現在配属先となるムチンジ県青少年事務所はUNFPAの協力を得て、地域の青少年や若年層の母子に対して、性と生殖に関する健康と権利(SRHR)の推進やジェンダーに基づく暴力(GBV)の防止に係る啓発活動を行っている。しかしながら、県行政の中でこれらにかかる人員や経費が不足しており、現在十分な啓発活動を行っているとは言い難い。経費や一部の機材については、UNFPAの支援を受けているものの、担当する人材が圧倒的に不足しているため、担当職員とともに啓発活動を実施する隊員を要請することとなった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.配属先がUNFPAと協働して行っている性と生殖に関する健康と権利(SRHR)の推進やジェンダーに基づく暴力(GBV)の防止に係る啓発活動を、地域の青少年を対象に行う。
2.上述の活動を進めるために、青少年のネットワークづくりを進め、ネットワーク内での青少年同士のコミュニケーション能力やファシリテーション能力を高めるための支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、イス(PCも貸与予定)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚 県青少年事務所職員 5名
協働活動者 UNFPAスタッフ

活動対象者 地域の青少年 10代から30代前半

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:A)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:職員と同等の資格

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・青少年を対象とした活動経験

 ・ファシリテーション経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

生活の中で現地語(チェワ語)が必要となる場合があるため、赴任後の現地語学訓練で学習します。住居が未電化の場合ソーラー発電となります。当国は2022年2月の水害により発電設備に影響があり計画停電がされており一日に6時間程度の停電がある場合があります。その他脆弱な発送電設備のため不定期に停電が起きています。