2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL52422B16)
募集終了

国名
マラウイ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
グループ型
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/2 ・2023/4 ・2024/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

カパラムラ小学校

3)任地( デッザ県デッザ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

日本の小学校1年生から中学校2年生に相当する8年制の小学校。
生徒数は約1,300名。同僚教員約30名
同校へは同地域に派遣されていた隊員が巡回で訪問していた実績はあるが、同校配属の隊員は初めてとなる。

【要請概要】

1)要請理由・背景

マラウイでは2006年から初等教育プログラムの見直し、改善が進められ、音楽・体育・図工・演劇・ダンス・裁縫が一つの科目として「表現芸術科目」に統合された。
しかしながら、これらの科目に関する知識や指導経験が不足している教員が多く、授業が積極的に行われていない現状にある。
そこで、これらの表現芸術科目の授業の組み立て方や進め方に関するワークショップや授業のサポートを行い、教師たちが魅力ある授業ができるよう隊員の要請を受けた。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 配属先の小学校で担当教師と協力して表現芸術の授業を行う。
2. 表現芸術科目に関するクラブ活動等を担当教師と共に実施する。
3. 配属先校長や教員、同分野配属の隊員と協力し、教員向け研修を企画、実施することにより、授業の質向上を目指す。

具体的な活動分野・活動内容については、教科書の内容や自身の特技・経験をもとに配属先長、管轄内各校の校長と話し合って決めることになる。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

黒板、チョーク、教科書

4)配属先同僚及び活動対象者

校長50代女性
同僚教員約45名(20代から50代)
生徒数約2,000名

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))
    (小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・子どもへの指導経験(1年以上)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

小学校では5年生から現地語から英語での授業に切り替わります。生活の中で現地語(チェワ語)が必要となる場合があるため赴任後の現地語学訓練で学習します。