要請番号(JL52423B29)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ムズズCCAP教師研修センター
3)任地( ムジンバ県ムズズ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
地域の学校を統括し学校運営の管理等を行っている機関。
マラウイでは各県をゾーンに分け、各ゾーンの中心校に併設される教師研修センターに初等教育アドバイザー及びアシスタントコーディネーターが配置されている。
配属機関があるゾーンでは5校の8年制小学校を管轄している。
本配属先は北部の州都に位置している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
マラウイでは1994年の初等教育の無償化及び人口増加により生徒数が急増し、教室・教員・教材の不足といった様々な課題を抱えており、初等・中高等学校の教育の質に深刻な影響を与えている。
国家開発政策では教育の質の向上を目指しているが、目標達成の途上である。特に理科・数学(算数)に関しては、学習成果が低い現状にある。
そのため初等教育からの改善が求められており、小学校の算数、特に基礎計算能力強化が期待され隊員の要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 配属先管轄の小学校で担当教師と協力して算数の授業を行う。算数のレベルは中学校1年生程度まで。
2. 訪問可能な範囲で管轄内の小学校を巡回し、授業内容の質の向上に向けた取り組みを行う。
3. 現地教員と共に現地で入手可能な材料を使った教材を作製し、より効果的な授業を行えるよう工夫する。
4. 配属先校長や教員、同分野配属の隊員と協力し、教員向け研修を企画、実施することにより、授業の質向上を目指す。
具体的な活動分野・活動内容については、配属先長、管轄内各校の校長と話し合って決めることになるため、積極的に話し合い、状況に応じて活動内容を関係者と共に考えていく自主性が求められる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
黒板、チョーク、教科書
4)配属先同僚及び活動対象者
初等教育アドバイザー(50代男性)
アシスタントコーディネーター(40代男性)
データオフィサー(50代男性)
各校生徒:小学校1年から8年
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))
(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・子どもへの指導経験(1年以上)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
生活の中で現地語(トゥンブカ語)が必要となる場合があるため、赴任後の現地語学訓練で学習する。