要請番号(JL52723B17)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・芸術・文化省
2)配属機関名(日本語)
クネネ州教育事務所
3)任地( クネネ州コリハス ) JICA事務所の所在地( ウィントフック )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
所在地コリハスは、クネネ州に属し人口約8,000、首都から北西に位置しており、首都まで舗装された幹線道路が整備されている。ロックアートが有名で、木材が堆積して石化した化石が産出される。配属先はクネネ州の公立の初・中等教育機関(小学校51校、一貫校20校、セカンダリー7校)に対して、教育の質向上を目指し、学校視察(授業のモニタリングや評価、施設状況の確認等)や教員の能力向上に向けた研修等を実施している。年間予算は約9億円。
【要請概要】
1)要請理由・背景
教育現場の課題として、教室や教師の不足と教師の指導力不足が挙げられる。授業では、教師が一方的な説明と板書を行い、生徒は板書をノートに写すことが中心で、生徒自身が考え、質問する機会が少ない等の問題がある。特に初等の算数教育においては、数を指や棒を使ってカウントすることが一般的で数の概念を習得できている生徒が少ない等の問題も指摘されている。算数能力の低さは、高等教育機関においても問題視されており、現状の改善による算数教育の質向上を目指して、同分野に対して支援が求められた。2023年8月現在、ナミビア国内に9名の小学校教育隊員および1名の数学教育隊員が活動中である。併せて、近隣の小学校に対しても算数教科支援の隊員を要請している。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
日本の指導主事に相当するSenior Education Officer(算数および数学担当)として、以下の活動が期待されている。
なお、予算等の関係で事務所が在るコリハス地域の初・中等学校(6校)が主な支援対象校となる。
1.教師の指導力向上を目指した、ワークショップ等の開催および指導支援
2.算数/数学教育にかかる教材の開発と活用方法の支援
3.授業研究の方法等に関する支援
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
基本的な事務機器一式(コピー機等)
4)配属先同僚及び活動対象者
Chief Education Officer(上司) 女性、大卒、50代
同僚 (Senior Education Officer)
約4名(男性2名、女性2名)、大卒、40から50代
主対象のコリハス地域の算数・数学関係教師は約20名、教師は初任者から数十年の経験者が混在
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:(中学校又は高等学校教諭(数学))
(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:配属先側条件
[経験]:(教員経験)5年以上 備考:教師等への指導を行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
「{ナミビア通信|https://www.jica.go.jp/namibia/office/others/volunteer/index.html
世界日記|https://www.jica.go.jp/namibia/office/others/world-diary/index.html}」