要請番号(JL52723B29)
募集終了
2代目
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・芸術・文化省
2)配属機関名(日本語)
フルイット小学校
3)任地( オチョゾンジュパ州オチワロンゴ ) JICA事務所の所在地( ウィントフック )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は首都から北部に向かう幹線道路沿いにある州都(オチワロンゴ市/人口約40,000人)にある小学校。同市は首都から北部と西部に向かう交通の分岐点となっている。配属先は町の中心部に位置し、グレード0~7年生(日本の年長クラス~中学1年生に相当)の児童が通う。全校児童は約1000名、各学年は3クラス、別途、特別支援学級が2クラスある。全職員数は41名、年間予算は約270万円 。
【要請概要】
1)要請理由・背景
教育現場の課題として、教室や教師の不足と教師の指導力不足が挙げられる。授業では、教師が一方的な説明と板書を行い、生徒は板書をノートに写すことが中心で、生徒自身が考え、質問する機会が少ない等の問題がある。特に初等の算数教育においては、数を指や棒を使ってカウントすることが一般的で数の概念を習得できている生徒が少ない等の問題も指摘されている。算数能力の低さは、高等教育機関においても問題視されており、現状の改善による算数教育の質向上を目指して、同分野に対して支援が求められた。2023年8月現在、ナミビア国内に9名の小学校教育隊員および1名の数学教育隊員が活動中である。併せて、管轄する教育事務所と近隣の小学校に対しても算数教科支援の隊員を要請している。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.初年度はグレード4~7(小4年~中1程度)の算数の授業を担当する。(数の概念の定着に向け、教具を取り入れた生徒が分かりやすい授業を行う。) 2年目からは、現地教員と共にグレード1~3年生(小1~3年)の算数を指導予定。
2.同僚教員の教授能力強化に向けたサポートを行う。(教材を利用した授業方法の紹介や教材作成のアドバイスなど)
3.オチワロンゴ市内の小学校、中高校に派遣中の隊員と連携し、教員研修(授業研究/教材作成ワークショップ)や女児童に対する衛生教育イベントなどを協力して実施することが期待されている。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
基本的な事務機器一式(コピー機等)
指導教材等は十分にない
4)配属先同僚及び活動対象者
校長 女性 40代 大卒
同僚教員 20名(男性1名/女性19名) 20~50代
秘書・校務員5名
児童・生徒約1,000名
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:配属先側条件
[経験]:(教員経験)2年以上 備考:指導が求められるため。
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
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