要請番号(JL52725B04)
募集終了
| ・2026/1 ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
保健・社会サービス省
2)配属機関名(日本語)
ナミビア家族計画協会
N
3)任地( コマス州ウィントフック ) JICA事務所の所在地( ウィントフック )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
所在地のウィントフックはナミビア国の首都で、国土の中心に位置し、ナミビア国における行政・文化の中心地である。
配属先は1996年に設立した非営利団体で、保健社会福祉省に登録されている。活動はプライマリヘルスケアが主であり、家族計画指導、HIVおよび他の性感染症の検査とカウンセリング、出産前後のケア等に関する活動をナミビア国内で展開している。なお、教育・革新・青年・スポーツ・芸術・文化省が主要な連携先であり、地方では州病院や青少年センター施設内に事務所を設置して活動している。現在の職員数は約 名で年間予算は約5,200万円
【要請概要】
1)要請理由・背景
保健分野におけるJICA青年研修には、ナミビア家族計画協会(NAPPA)から複数の職員が参加していることからJICAへの理解が深く、研修修了職員からJICAとの継続した協力を望む声が多くあった。しかし、HIVおよび性感染症の検査やカウンセリングにおいては、同国において検査技師か看護師資格が必要となるため、外国人ボランティアの協力が難しい状況にある。そこで、本部事務所において地方から提出された検査結果データの整理、モニタリングおよび評価に関して人材が不足している状況にあることから本要請に至った。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
要請時点においては、以下の活動が期待されているが、着任後に配属先関係者と相談して活動内容を決める事になる。
1.検査データの整理(表計算ソフト等を利用した正確なデータ整理が望まれる。)
2.NAPPAの活動内容を把握し、効果的な広報活動へのアドバイス
3.簡単な広報用マテリアル作成等への協力
4.ソーシャルメディアを活用した広報へのアドバイス、実施
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
一般事務機器
4)配属先同僚及び活動対象者
代表:女性、大学卒、40代
プログラムオフィサー:2名、男・女、大学卒、30-40代
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:配属先からの希望
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水源]:(安定)
