2026年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL52726B06)

国名
ナミビア
職種コード 職種
G183 幼児教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2027/2 ・2027/3 ・2028/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・革新・青年・スポーツ・芸術・文化省

2)配属機関名(日本語)

クネネ州教育事務所

3)任地( クネネ州コリハス ) JICA事務所の所在地( ウィントフック )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

クネネ州南部に位置するコリハスは、面積21,328平方キロメートルを有し、人口は約12,500人である。コリハスの名称は、この地域にのみ自生する樹木に由来しており、世界遺産や化石林、埋没山などの観光資源にも恵まれている。配属先は、クネネ州の地方行政機関であり任地となるコリハスに本部を置き、地域の開発計画や公共サービスの提供、地域行政の運営を担っている。隊員と活動を共にする職員はJICAが実施する第三国研修に参加しており、その知識を活かしながら、日本の幼児教育現場で経験のある隊員との協働を通して現場をより良いものにしたいと考えている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先では、児童・生徒の学力向上、インクルーシブ教育の推進、ならびに地域との連携強化を重要課題としている。そのため、協力隊員には教員の授業支援や補習活動、遊びを通じた学びの強化、児童・生徒を含む子供たちへの支援、教員研修の補助等を通じて、教育の質の向上に貢献することが期待されている。また、保護者や地域住民との協働を促進し、学校と地域社会の連携強化に寄与することが求められる。さらには、隊員との協働を通じて学校および地域の長期的な発展につながる持続可能な取り組みを推進するとともに、学校関係者や地域住民との信頼関係を構築し、より良い教育環境づくりを目指していることから、本要請に至った。

2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)

JICAの研修に参加したことがある配属先の同僚と連携し、主に以下の活動を実施する
1. 教員の授業運営を支援するとともに、学習に困難を抱える児童・生徒への個別指導や補習活動を実施する。
2. 読書活動、補習授業等を通じて、児童の識字能力および基礎学力の向上を支援する。
3. 可能な範囲で障害のある児童への支援や、インクルーシブ教育の推進に取り組むとともに、教員向け研修や教材開発を支援する。
4. スポーツ、芸術・文化活動、ライフスキル教育を通じて、児童の成長を促進する。
5. 保護者や地域住民との連携を図り、学習環境整備(教室や遊具の整備など)の確保に向けた取り組みを支援する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務スペース

4)配属先同僚及び活動対象者

JICAの研修に参加したことがある上司:男性
配属先職員:女性
未就学児童:男女
保護者
地域住民

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許/資格等]:(幼稚園教諭があると望ましい)
    (保育士があると望ましい)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:活動に実務を伴うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水源]:(安定)

【特記事項】

その他、配属先における日常業務や5Sカイゼンを取り入れた効率化についても可能な範囲で行う。
JICA海外協力隊の世界日記ナミビア