要請番号(JL53925B06)
募集終了
| ・2026/1 ・2026/2 ・2026/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
基礎教育省
2)配属機関名(日本語)
チブラーニ小学校
3)任地( リンポポ州ヴェンベ郡ツラメラ ) JICA事務所の所在地( プレトリア )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
南アフリカ共和国北部のリンポポ州の世界的に有名なクルーガー国立公園にほど近い村にある小学校。男女約500名が在籍している。一クラスの人数は60名程度。全教員数は約15名。特にスポーツを通じた健全な心身の育成に力を入れている。
配属先位置情報
【要請概要】
1)要請理由・背景
南アフリカ共和国ではアパルトヘイト(人種隔離政策1948~1994)において黒人層への教育が大きく制限された結果、教員らのスキルが限定的な部分が少なくなく、また万年の教員不足が、ゆき届いた教育を阻害している現状がある。とりわけ、日本の「特活」に類する「ライフオリエンテーション」(LO)では、心身共に健全な人材の育成を目指し、カリキュラムにおいて主要科目同様に重視されているにもかかわらず、教員にその指導経験が乏しく、充実した指導ができずにいることから、隊員の支援を期待し本要請に至った。隊員には、LOの中でも特に、スポーツ指導の支援が期待されている。その他、補助教材の作成支援なども期待されている。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1. 心身の向上と社会に貢献できる人材の育成を目指すLOの中でもスポーツを中心とした授業の支援を行う。特に、ラグビー、クリケットなどのプレー経験や知見があると尚良い。
2. 授業内容のアイデア出しや準備の支援を行う。
3. 補助教材作成の支援を行う。
4. その他、同僚教員と相談の上、活動を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
ボールや一般的な教具。
4)配属先同僚及び活動対象者
校長(男性、50代)
同僚教員:15名(男女、20代~50代)
活動対象者:約500名
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:(教諭免許(校種・教科不問))
[性別]:(男性) 備考:治安上の理由
[学歴]:(大卒)教育学 備考:教員としての活動であるため
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:教員としての活動であるため
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水源]:(安定)
【特記事項】
電力の需給状況によっては、計画停電が実施されることもある。
【類似職種】
・小学校教育
・体育
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
