要請番号(JL54525B03)
募集終了
3代目
| ・2026/2 ・2026/3 ・2027/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
地方自治省
2)配属機関名(日本語)
コミュニティ・トランスフォーメーション・ファンデーション・ネットワーク (COTFONE)
N
3)任地( ルウェンゴ県キワンガラ ) JICA事務所の所在地( カンパラ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
同団体は、2003年に設立されたNGOで、主要幹線道路からは離れた南西部の町を拠点に、HIV予防啓発活動、孤児支援、マラリア対策、住民の所得向上や農民のグループ活動の活性化を支援しており、加えて地域に住む3歳から13歳の幼児・児童の健全な成長を目的としてミュニティ・スクール(幼稚園、小学校)および図書館の運営等も行っている。またEU等の支援により、ルウェンゴ県の周辺8県のNGOを対象に相互協力ネットワークを構築し、地域貢献を行っている。JICA海外協力隊は初代コミュニティ開発がコロナ禍前に派遣され、その後2024年8月から青少年活動の隊員が活動中である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
同NGOは様々な地域社会の課題に取り組んでいるが、その一つとして運営するコミュニティ・スクールに通う幼児・児童に対する教育の質の向上が挙げられる。約270人の生徒が学んでおり、現在青少年活動のJICA海外協力隊員が美術や図工を取り入れた情操教育を行っており、他にも教室環境の整備支援や異文化理解の学習等も行っている。またスクールに通う孤児家庭対象に家庭訪問を行い、生活向上を目的とした支援策も検討がなされている。青少年活動としては今回2代目となるが、引き続きスクールでの教育活動の充実を図り、図書館のより効果的な活用法や、孤児たちの就学を促進するための取り組みに対し、継続した支援が求められたためJICA海外協隊への後任要請がなされた。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
NGOスタッフの一員として、同僚や地域住民と共に以下の業務を中心に活動する。
1.コミュニティ・スクールにおいて図工や美術などを取り入れた情操教育、文化紹介、図書館運営支援を行う。
2.スクールの教員の指導補助や指導方法の改善支援を行う。
3.日本や外国とのオンライン交流などを企画し、子供たち、実施する。
4.孤児家庭を対象に家庭訪問を行い、生活向上や就学率を高めるための支援策を検討する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
教室、机、椅子、コミュニティ図書館
4)配属先同僚及び活動対象者
■配属先同僚
・配属先長:1名 (40代)
・職員6名・教員10名
■活動対象者
・コミュニティ・スクールの教員・児童(約270名)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許/資格等]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・青少年を対象とした活動経験(2年以上)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(15~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水源]:(不安定)
【特記事項】
・任地での生活使用言語は、英語もしくは現地語の一つであるガンダ語。現地訓練期間中に語学研修を行う。
・週に2回程度の停電や断水あり。
【類似職種】
・コミュニティ開発
・幼児教育
※活動内容が類似している要請が含まれる職種を表示しています。職種に拘らず要請内容でもご検討ください。
