2022年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL54822B05)
募集終了

国名
タンザニア
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/3 ・2023/4 ・2024/1
郡事務所

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

大統領府 地方自治庁

2)配属機関名(日本語)

モロゴロ市役所キラカラ区事務所

3)任地( モロゴロ州モロゴロ市 ) JICA事務所の所在地( ダルエスサラーム市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

モロゴロ市はモロゴロ州の州都であり、比較的大きな町ではあるが山に囲まれ緑豊かで農業も盛んな地域である。配属先のキラカラ区事務所はモロゴロ市役所にほど近いモロゴロの街の住宅街にある。県庁の出張事務所として近隣住民に対して行政、福祉等のサービスを行っている。地域開発もその業務の一つであり、住民グループの収入向上、栄養改善指導などを行い住民の生活向上を目指している。中には教育現場で使用するチョークの製造販売を行う住民グループもあり、区事務所もその支援などを行っている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

区事務所の職員は近隣住民と近い距離で彼らの生活向上のために活動している。タンザニアは雇用の機会が限られているため、女性や若者などがグループを作って自ら商売を始めたり小規模事業を起こして生活の糧としている場合が多いが、キラカラ区事務所内の住民たちもチョークの製造販売、家畜飼育、野菜栽培など様々な形で現金収入を得ている。今後もこのような住民グループ活動の活発化や現金収入の向上が必要である。また、区事務所では住民の栄養改善指導なども行っているが、住民の抱える課題を引き続き掘り起こし、新たに対処していくことも必要であり、異なる視点と経験を持つボランティアの派遣要請があった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.同僚と協力して、生計向上・社会福祉の住民グループのニーズ・課題を把握し、活動を支援する。
2.同僚と協力し、住民たちによるコミュニティ開発活動 を把握し、支援する。
3.住民への栄養改善指導を支援する。
4.その他、配属先の要望や必要に応じて活動を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚:区事務所コミュニティ開発オフィサー2名(女性)
対象:地域住民

5)活動使用言語

スワヒリ語

6)生活使用言語

スワヒリ語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・営業や販促、商品開発の経験

 ・食生活改善や栄養に関する知識や経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(15~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

タンザニア赴任後の研修でスワヒリ語を学習する予定。