要請番号(JL54823A04)
募集終了
| ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
大統領府 地方自治庁
2)配属機関名(日本語)
チャリンゼ県庁地域開発課
3)任地( プワニ州チャリンゼ県 ) JICA事務所の所在地( ダルエスサラーム市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
チャリンゼ県は内陸部の平野で、配属先は県全体の地域開発を管轄している。県は15の郡に分かれるが、そのうちの13の郡事務所に地域開発コーディネーターを配置し、地域開発の課題に取り組んでいる。住民の経済活動支援を特に重視しており、主に女性や若者の経済グループの登録推進、住民へのアドバイス、資金管理のトレーニング、少額ローン制度の運営などを行っている。その他にジェンダー、感染症や栄養改善などの保健分野、厳しい環境におかれた孤児や子どもの生活や教育課題などを保健課、教育課などとも協力して横断的に取り組んでいる。また様々なNGOも配属先と協力している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
チャリンゼ地区は幹線道路の整備に伴い、交通の要所として近年急速に人口が増加し発展しつつある地域である。一方で、タンザニアでは一般的に雇用の機会が限られているため、女性や若者がグループを作って商売を始めたり小規模事業を起こして生活の糧とする場合が多い。チャリンゼ県も全体的には貧しい層が多く、貧困があらゆる課題の原因となり多くの人々の生活に影響を及ぼしている。グループ登録をしていない、資金運用の仕方に問題があるなど、教育やアドバイスにより改善される問題も多いと思われる。こういった住民グループの能力強化をしていくためJICA海外ボランティアの要請があった。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
県庁地域開発課の同僚、また郡事務所のコーディネーターと共に以下の活動を行う。
1.県内の郡事務所を巡回し、既存住民グループ、NGOなどの現状把握。
2.新たな住民グループ(特に女性、若者、障害者等)の登録促進、自立支援、運営支援。
3.既存グループへの活動改善などの提言。
4.地域の開発計画や予算編成などへの住民参加の促進。
5.その他、配属先の要望や状況に応じた活動。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、椅子など
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:9人(県庁地域開発課:30代~50代、学士または修士)、13人(15ある郡事務所のうち13カ所にコーディネーターが配置。)
活動対象者:地域住民(特に県庁近隣のブウィリング郡事務所、ペラ郡事務所管轄の住民とは直接関わる機会が多い。)
5)活動使用言語
スワヒリ語
6)生活使用言語
スワヒリ語
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・グループ活動や組織運営の経験
・営業や販促、商品開発の経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(20~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
タンザニアの赴任後の研修でスワヒリ語を学習する予定。
